2007-01-31

八丁堀界隈その2


K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
引き続き八丁堀から海沿いに向かって歩いた新川の住友ビルです。太陽の光が窓に反射して、ここもステージのようになっていてきれいです。こういった風景が撮れるのも都会ならではといった感じでしょうか。
話は変わりますがK10Dのバッテリーグリップの厚みはもう少しボリュームがあってもよかったのではないでしょうか?コンパクトさが売りの*ist Dと同じような作りですが、本体がコンパクトさを捨てた以上、割り切ってもっとしっかりもてるようにしてほしかったです。ただ、そうなると十時キーとかが押しにくくなるような気はしますが、そこがデザイなーの力の見せ所ではないでしょうか?デジタルカメラマガジンに、左側のグリップ部にもこだわったと書いてありましたが、バッテリーグリップにもこだわってほしかったです。肝心の本体のグリップも*ist DSあたりよりも自分的には劣っていると感じます。

2007-01-29

八丁堀


K10D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
先週の土曜日は、八丁堀から勝ちどき方面へスナップ散歩を楽しんできました。いつものごとく出発が11時くらいになってしまい、波長堀の駅に着いたのは11時くらい。本当は10時30分くらいにはつきたかったんだけど、やっぱり起きられません。海が近い地域は船や新しいビルなど、被写体が豊富で、楽しいです。その反面、広角で撮りたい物があれば望遠で撮りたものもありと、レンズの交換が大変です。きっと今回の撮影でもゴミがたくさん入ったことでしょう。でも、そんなことを気にしていて結果として、思ったような写真が撮れなくて後で公開するのはいやですからね。ちょっとくらいのゴミが写真に写り込んでいても、目をつむりますよ。

2007-01-25

ブログもアップデート


K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
このブログのシステムがバージョンアップして、やっとbetaの文字が消えた模様。カテゴリならぬラベルが、各ポストごとに設定できるようになりました。それと、投稿できるサイズの上限が1600pxになった模様。これはちょっとうれしいです。もうちょっと大きいサイズで見せたいな〜と思っていたので。他の人のブログをよく見ていますが、画像をクリックすると新しいウインドウが出るのはいいものの、サイズが同じだったり、ちょっとしか変わらなくて残念に思うこともしばしば。自分のブログはそうはしたくないと思っていたんです。
新しいウインドウといえば、バージョンアップしても画像を投稿する際新規ウインドウで開くためのターゲット属性を自動で挿入してくれないのはそのままですね。その辺もカスタマイズできるといいのですが。
ただ、未だにトラックバックの機能はないので、ちょっと、投稿をさぼるとアクセス0になってしまうのが、痛いですね。

2007-01-24

K10DファームウェアアップデートVer1.1


K10D SIGMA 10-20mm f3.5-5.6

K10D SIGMA 10-20mm f3.5-5.6
噂通りファームウェアアップデートが発表されましたね。個人的には☆レンズと同時かと思っていたのですが、もうファーム的には現時点でレンズ内モーターに完全対応しているのでしょうかね。それはさておき、早速アップデートしてみました。アップデート自体は数分で無事終了。バッテリーを満充電してからやったことはいうまでもありません。
なんといっても個人的な目玉はOK+前ダイヤルでのISOダイレクト変更。これで、様々なシチュエーションに迅速に対応できそうです。残念なのは、Rawボタンの扱い。これまでは一時的にRawモードにしても、再生ボタンを押すとJPEGに戻ってしまうという仕様で、Rawだと思いこんで撮影していたら実はJPEGだったということがありました。この辺の動作はぜひ、好みによって選択できるようになるとうれしいですね。

2007-01-14

鏡の世界


K10 SIGMA 10-20mm f4-5.6

K10 SIGMA 10-20mm f4-5.6
汐留付近を撮影散歩してきました。このあたりにはガラス張りの建物が、密集していて、ガラスに反射した光が地上に降りてきて不思議な感じの空間があります。この写真を撮影したのは12時過ぎくらい。建物空の光の反射が複数道路に降り注いでいました。後で見てみると横断歩道の方は真ん中に人を入れれば、ステージの中央みたいでおもしろかったなと、反省しています。

2007-01-09

初詣2007



今年は休みの間に合計3カ所の神社に行きました。
いずれもたいした写真は撮れなかったのが残念。
最後にいった明治神宮。詣でというより厄除けでいったのですが、K10Dにメモリーカードを入れるのを忘れ
全く写真が撮れませんでした。orz...
早々にキャンペーンの1Gをゲットしてバッテリーグリップに入れておけば、回避できた物を・・・。
1Gでは少ないかなと思っていましたが緊急用と考えれば納得できる容量です。
PENTAXさんはそんなことを考えて、用意してくれたのでしょうか。だとしたらすごいね。
あ、でもよく考えたら立派なケースもついてくるので、考え過ぎか。
ちなみに厄除けは畳の上に正座しないといけないので苦手です。申し込んだ人の名前すべてを読み終わるのをじっと待たねばなりません。終わった頃には脚がしびれてしばらく動けなくなります。でも参加した回は企業での申し込み多かったせいか、人数が多くても企業単位で読まれるので人数の割には早く終わったので、すぐに立ち上がることができました。ラッキー!そういえばおみくじを引いたら、大吉でした。

2007-01-07

高速道路を建設中





K10D 18-200mm F3.5-6.3 DC
年末年始は実家に帰省していました。
実家の近くには数年前から高速道路の建設が始まっています。
田舎に年に2回帰るだけの身からとしては、高速道路なんてできてほしくはないのですが、
地元付近やここと通ると目的地に到達するのが早くなる人もいるので致し方ないですね。
田舎の高速道路なので意外とこじんまりはしています。近くにいってみましたが、普通の道路と同じくらいの大きさに感じられました。
夜になると、自動車の音が少し聞こえてきそうなので、静かな夜とも後数年でお別れでしょうか。

zenback