2007-06-30

路地裏の白い花


近くの路地裏です。撮影したのは夜の8時くらい。街灯に照らされて、白い花がとてもきれいでした。ちょっと都心のど真ん中ですがちょっと昔風な雰囲気を醸し出していい感じの場所です。
Pentax K10D DA16-45 f4・3s

2007-06-26

東京モード学園の新しい建物

ペンタックスフォーラムのすぐ脇に建設中の東京モード学園の新しい建物。外装がちょっと変わっていておもしろいです。竹かごというかPPバンドというかそんな物を連想させますが、実際のところはどうなんでしょうね。まだ、途中の階までしかできていないので、新宿の高層ビル群の新しい被写体として、完成が楽しみです。

Pentax K10D DA 16-45mm F4 f8 1/250

2007-06-24

夜の街角を長時間露光

K10Dを買ってから初めて、長時間露光にチャレンジしてみました。場所は地元の路地裏の飲み屋近辺。ISO200で8秒露光しています。空の青さがいい感じになりました。空に光っているのはもちろん月です。
電線が激しくじゃまですが映画のセットみたいに撮れるのでちょっとクセになりそうですね。

Pentax K10D f5.6・8秒

2007-06-23

インクが切れた

先週買ってきたフォトフレーム。せっかく買ったのに放置状態でしたが、やっとやる気になってプリントしようと思ったらインク切れでした。orz.仕方がないので今日のところは、ウェブの方で我慢しときます。

Pentax K10D f2.8・1/30 Aperture

それはそうと、ペンタックスフォーラムへ行ってきました。お試しレンズにはもうFAシーズはないんですね〜。何はともあれ気になっていた、DA70mmをちょっと試し撮り。解放からいい感じで撮れますね。ポートレート用にほしくなりましたよ。

2007-06-04

晴海・越中島・清澄 その5 -緑-

第5弾は緑です。
後半の3枚は清澄公園で撮りました。
レンズはSIGMAの18-200mmですが、望遠で撮ると結構ぼけますね。広角側もそこそこだし、やっぱり何かと便利ですね。このレンズは。
写真はすべてK10D




2007-06-02

プロ機材.comのQL-1000を購入


前々から気になっていたハロゲンの照明を購入。ソフトボックスとセットで約60,000円。
早速試してみましたが、家の部屋ではISO200で絞りf4でSSが1/30くらいでした。部屋タングステン光ですがやや暗めです。
もうちょい早いSSとf5.6暗いまで絞れる区大の明るさ脱兎よかったんですが・・・あらためてストロボ光の明るさを実感した次第です。そのあと、500Wのアイランを天井に向けてバウンスするとf4.5で1/60くらまではいけるようなりました。絞るにはもう一灯ほしいところですが、あわせると2000Wになってしまうので、普通の電気契約だと電力的につらくなってきますね。

zenback