2007-07-31

MPEG StreamclipがElgato Turbo.264に対応した模様

ハードウェアh264エンコーダのElgato Turbo.264が気になっていたわけですが、設定が4種類しかなく画質の補正や2パスエンコードができないのが気になって、手を出さずにいました。
ところが、ニュースサイト経由で最新の1.9b3の更新履歴のところにHD export with Elgato Turbo.264と書いてあるじゃないですか!これって、Turbo.264をつかって、画質補正や2パスができるようになるということでしょうか?情報求む!っていうか買っちゃうか!?

2007-07-30

DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDMをさわってきた


Pentax K10D DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM f2.8・1/135
K10Dを修理してもらうために、フォーラムにいってきました。
やっぱりK10Dのほうは入院となりましたが、ストロボの方は異常なしでした。なんとバッテリーがなかっただけ。ちゃんと充電をしておいたはずだったんですが、4本中2本がうまく充電されていなかったようです。
発売したてのDA☆50-135mmをさわってきました。気になるAFスピードは・・・。期待しない方がいいです。超音波モーターをつけてもPentaxはやはりPentaxでした。ちょっと買う気がなくなったかも。でも筐体はかっこいいので物欲はそそられます。写りの方は、SSがおそすぎたためか、ぶれてしまいましたが一応アップしときます。

2007-07-28

ストロボが壊れました。


Pentax K10D SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG・f5.6・1/400

Pentax K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・f5.6・1/350
この前サンバパレードを撮りに行った日のこと・・・
夕方からだったので、ストロボ撮影をしていたたこと突然ストロボが発光しなくなりました。機種はAF540FGZなのですが、あまり壊れる物ではないと思っていたのでちょっと意外でした。修理に出しに新宿へ行かないと。修理代は10,000円いないで収まるかな〜。それとK10Dの右肩にある露出固定のボタンが押しっぱなしになってしまった模様。押してもいないのに勝手に露出を固定してしまいます。これも直しに行かないといけないけど入院されるのは困るな〜。

2007-07-25

細き物たち


Pentax K10D ISO400・f2.8
なぜだかわからないけど、自分は細いものがすきです。こういった花や葉っぱ類、カマキリなどの昆虫など。シャープな感じがたまりませんです。
普通の人が見たら何でもないような木々でも、これはいい!と写真に撮っていると、通りがかりの人からは何を撮っているんだろうと不思議そうに見られることもありますね。
心の中ではいやこのシャープな感じが辛抱たまらん!とささやきながら撮っているわけです、ハイ。
ちなみに女性も細い方のほうが好きです。(^_^;)

2007-07-22

コシナ、ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズを発売


Pentax K10D FA50mm F1.4:f3.5・1/350
カールツァイスのレンズがとうとうKマウント用に発売されるようです。50mmと85mmですが、85mmのほうはディスコンになったFA★85mmの代わりに導入してみるのもいいかもしれません。大口径のその風貌にはやはり惹かれる物がありますね。ただ、フォーカスはマニュアルなので、撮影するにもそれなりのテクニックがいりますね。また、絞りの方は写真を見る限り50mmの方にはAがありそうですが85mmのほうにはなさそう?なので、オートメイン派の人には購入するにはちょっと勇気がいりますね。

2007-07-20

やっとスターレンズが発売日が決定


PENTAX K10D FA50mm F1.4・f1.4・1/90 ISO400
発売を延期していたデジタル一眼レフカメラ用交換レンズ「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL (IF) SDM」と「smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED (IF) SDM」の発売日が決定しました。DA★ 16-50mm F2.8を8月11日に、DA★ 50-135mm F2.8を7月27日だそうです。
今週中に発表がなければまた再延期かなと思っていましたが、なんとか50-135mmの方は今月発売ができてよかったですね。これを期にSDM付きのレンズをどんどんリリースしてほしいです。K100D Superも出ることですしね。
しかし50-135mmですが、もう少し望遠側が長いと迷わず買いですけどね。せめて50-160mmとか・・・。

zenback