2007-10-31

アブさん

暇だったので、近くの緑道でまた散歩がてら、虫を撮ってきました。名前はわからないですが、アブの一種でしょうか?露出オーバー気味に撮ったので、さわやかな感じなりましたね。といっても虫嫌いの人には、そんなのカンケーネーかもしれませんが。
それはそうと、Leopardにアップグレードしてもturbo.264は、特に問題もなく動いています。この動画も720PのソースをいったんiPod用に書き出してから、アップロードしています。
しかしもう少し大きなサイズでアップロードできたらいいのになあ〜。

video

2007-10-28

三軒茶屋(若林)のカレー屋チャナでランチ

以前からいってみたかったカレー店チャナにいってきました。実はこの前もいったんですが、ちょうど定休日で、食べることができなかったんです。ということで今回はそのリベンジ。この前いった三宿のカレー店が何となくいまいちだったので、あまり期待しないようにと心に言い聞かせて。
食べたカレーはメニューの一番上にあるチャナ(ポークカレー)。注文すると意外と早く出てきました。出てきたカレーはオーソドックスだけど、大きめの豚肉が4つくらい入っていて、見るからにおいしそう。早速食べてみると、やっぱりおいしかった。いやこれといって特徴はないんですけど、いわゆるインド人がやっているような感じではなく、カレーライスな感じです。確かメニューにもナンはなかったような。
香辛料が、前に出過ぎることなく、マイルドさと辛さがうまく調和した、おいしいカレーでした。豚肉のボリュームもあるので、肉が好きな人もきっと満足するでしょう。これから定期的に行きたいお店です。

video
※別のサーバに大きなサイズをアップロードしました。


拡大地図を表示

Mac OS X 10.5 Leopardをインストール

渋谷のビックカメラで無事ゲットしました。
18:00販売開始ダッタのですが、お店に着いたのは5分前くらい。Apple TVでちょっと暇をつぶしていたころ18:00になったら、お店の人がクラッカーをならして盛り上げてました。でも、Apple Storeのような人はいなかったのでちょっと微妙な感じでしたね。(^^;)
わけあって、インストールを始めたのが夜中の1時半くらい。そこから新しい500GのHDDにクリーンインストール。小一時間くらいで無事終了です。そこから以降アシスタントを使って、10.4のドライブから各種ファイルを移動。これには時間がかかり5時半くらいまでかかりましたよ。とりあえず、今のところ問題は出ていません。Dreamweaver 8が起動しませんでしたが、10.4のシステムからApplication Supportの中のファイルをコピーしてあげたら無事起動しました。Apertureもアップデータが出たのでOK。Adobe系はCSを入れてましたが今のところ大丈夫なようです。
見た目の違いはやはり、Finderでしょう。Cover Flowの状態にしていて、他のアプリのウインドウの背面にいるとiTunesと見分けがつきません。Spotlightはまともなスポードになりました。これまではファイル名検索でも激おそだったのですが、やっと普通に使えるスピードになったようです。アイコンのプレビューが出るのもいいですね。HTMLさえもプレビューアイコンがつきます。フォントファイルに至っては書の書体のアイコンがつきますよ。すごすぎる。
全体的にシャープな見た目になって、これはこれでいい感じですね。10.4の画面がすでに古くさく感じてしまいます。会社のMacはいつアップグレードしようかな。
そうそう、いままではFireFoxじゃないと無理だったんですが、Safariが3になってこのブログの入力画面で動画のアップロードが可能になりました。そんなところも微妙にうれしいです。・・・と思ったら画像がアップロードできなくなった。orz。しかたがないのでFireFOxから画像をアップ・・・。


PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

2007-10-25

三茶で大道芸2007


先週の土日に三軒茶屋で大道芸のイベントがありました。見に来るのは今年で4回目。さすがに写真を撮るのもすこし、飽きた感があるので今年はDMX-1000での撮影をメインにしました。
中国雑伎団は初登場女の子がでてました。体の柔らかいのが自慢の子がひとりと、脚でテーブルを回す芸を広してくれました。男性の方はいつもの椅子芸の人。
写真はFA31mmで撮りましたが、よれはしませんがSIGMAの18-200mmの堅めの描写とは違い、いい雰囲気の写真になったと思います。


夕方になると夕焼けがとても綺麗でした。

動画追加しました。
video
DMX-HD1000

2007-10-13

在庫から


PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited
秋が深くなって参りました。
今日はいい天気で絶好の撮影日よりしたが、何もせずにただ眠っていました。こんな無駄の多い私の人生。

2007-10-03

DMX-HD1000でのスーパーマクロ

video

約1cmまで被写体によれますので、虫も結構なドアップで撮ることができます。逆に言うと1cmまでよらないと、ドアップにはならないのですけどね。次の機種はテレマクロな使い方ができるといいですね。
ちなみにアップロード時にはturbo.264でApple TV用に書き出してから、アップしています。気軽にリサイズできるのでいいですね。
そういえば結構前になりますが、turbo.264の純正アプリが1.1になって音声のビットレートが変更できるようになりましたね。

zenback