2007-11-11

DMX-HD1000の大きな動画をアップロード



なんとかHD1000の動画を大きなサイズのまま、なるべくコストをかけずに、アップロードする方法はないものかと、いろいろ方法を模索していましたが、結局のところ、.Macを使う方法で落ち着きました。
せっかく年間10,000円近く払っているのだし、何より容量が5GBもあるのに使うのはもったいないですよね。
アップロードですが、iLife '08にふくまれている、iMovie を使うことにしました。これを使うとアップロードするページが綺麗にできるんですよね。サイズは最大で960x540pixelになってしまい、再エンコードが必要になってしまいますが、まあたいした映像でもないので、十分でしょう。欲を言えば、turbo.264がエンコードのときに使えればいいのですが、残念ながら無理なようです。まあ、尺も1分前後なので、エンコードが遅いと言ってもたいした時間ではないですけどね。
ちょっと、ダウンロードは遅いですが、気長に待ってください。
今回は例によって近くの緑道にいつもいる猫を撮影しました。ちょっと手ぶれ補正がイマイチで見づらい上に、フォーカスが安定してませんが、ご了承ください。容量が5GBあるので、そこそこの数のムービーがアップロードできそうです。
ちなみに望遠時の撮影のために、雲台を注文しました。機種はSLIKのビデオグランデ2です。ヨドバシで試させてもらって、結構滑らかなパン&ティルトができたのでこれにしました。楽天のショップで送料別5,000円くらいです。三脚もセットであったのですが、ちょっと重すぎるので、とりあえずは手持ちの三脚で使ってみようと思います。
届いて、やる気が出たら、レポートしてみたいと思います。

烏山川緑道のヌコ

0 件のコメント:

zenback