2007-12-31

六義園




K10D FA31mm F1.8AL Limited

ネタがないので在庫から。なにやらK200Dの画像がちらほら出始めてますね。この手のはだいたいネタの場合が多いのですが、結構本物っぽい印象です。K100Dの後継機になると思うのですが、バッテリーグリップもつくようなので、K20Dも含めて、少し値段を高めの方にシフトして、この下に全く新しいエントリーモデルを出してくるような気がします。来年が楽しみになってきました。

2007-12-30

MacでDMX-HD1000の1080i(Full HD)動画を見る方法



そういえば重要なことを書くのを忘れてました。HD-1000の1080iの動画はQuickTime 7.2以降では見ることができません。これを見るにはMyCometG3さんの公開されているavc1Decoderをインストールする必要があります。オープンソースのh.264コーデックをMac用のQuickTimeプラグインとして、無料で公開されています。感謝感謝。 現在のバージョンは0.7.1で随時アップデートされていますので、時々チェックして最新版にしておくといいでしょう。
インストールはダウンロードしてディスクイメージをマウントし「avc1Decoder.component」を「/ライブラリ/QuickTime/」に移動します。ついでに環境設定ファイルである「avc1DecoderPane.prefPane」をダブルクリックしてインストールします。ただ見るだけなら特に設定を変える必要はないはずです。
QuickTime Playerを起動していた場合はQuickTime Playerを再起動すれば、見ることが見ることができるようになります。しかしながらもともとマシンパワーを必要とするコーデックですので自分のPower Mac G52.0G Dualでは、再生がコマ落ち&スローモーションになってしまいます。最低でもIntel Macじゃないとだめそうですね。

2007-12-29

東京純豆腐



表参道にある東京純豆腐に行ってきました。もともとは韓国の料理のようで、純豆腐と書いてスンドゥブと読むそうです。行ったのは昼間だったので、食べたのはランチです。基本的にはセットメニューになっており、豆腐+メインの具材を選ぶようになっています。
ベースのスープがNYスタイル(と呼ばれる)の塩味と本場韓国のみそ味の二つから選べます。私は、塩味を選びましたが、連れの食べたみそ味の方がコクがあっておいしいかなと思いました。辛さも何段階からか選べます。

食べ方がテーブルの上の紙に書いてあったのですが、それを見るのを忘れて普通にはじから食べてしまいましたが、本来は最初にかき混ぜて食べるものなんですね。ご飯の上にかけて食べるのも正当派なようですので、行儀が悪いとか考えずに、堂々と食べましょう。

熱々の容器に入れられて出てくるので、ぐつぐつと煮立ってます。食べてみると確かにおいしい。でも、結局メインは豆腐だったりするので、スープとしてはいいのですがメインのおかずとしては、やはりちょっと物足りないかと思えなくもないですね。塩味の方が色が濃く見えますがこれは、トッピングで明太子を入れてあるからです。

東京純豆腐の動画を見る

東京都現代美術館


PENTAX K10D DA 16-45mm f4

クリスマスに行くところがないので、美術館に行ってきました。
建物の写真を撮るのが目的だったのですが、国立新美術館と思いっきり勘違いしていたのは秘密です。でも、展示の方もなかなか楽しめたので、よしとします。国立新美術館は来年早々にでも行こうと思います。
しかも北風のせいか、風邪を引いてしまいました。

2007-12-25

Xmasですが・・・新巻鮭を食す



PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

基本的に鮭好きで、おいしい鮭を前々から、食べてみたいと思っていたのですが、今回楽天にて新巻鮭にチャレンジ。今までは大きすぎて食べきれないかなと持っていたのですが、空腹も手伝って購入決定。約2.5kgでおよそ4,000円なり。
新巻鮭は自分で捌くと固くて大変と何かに書いたあったので、切り身の状態で購入。だいたい20切れくらいになってやってきました。一応新巻鮭なので、頭としっぽも入っています。5切れごとに、真空パックされているので、食べる分だけを解凍して後は冷凍保存できます。
で、さっそく、切り身のまま、焼いて食してみました。北海道の天然ものらしいのですが、期待したよりは脂ののりが悪く、なんかいまいちな感じ。新巻鮭ってこんなものなのでしょうか?味も特にこいという訳でもなく、4,000円の価値があるかどうか・・・。いや、きっとこれは外れに違いないです。その辺の居酒屋だってもっとおいしい鮭を食べられるし。とはいえ、買ってしまったのはしょうがない。まずい訳ではないので毎日お弁当のおかずに入れてもらおうと思います。
見た目はいいんですけどね〜。来年は、別の店にチャレンジしてみよう。

2007-12-22

六義園




PENTAX K10D+FA31mm F1.8AL Limited

寒さが本格的になってきました。そうなると元々出不精な私はさらに外出することが少なくなってしまいます。当然写真もネタ不足に。といっても太ったせいか、10年前よりはだいぶ寒さに強くはなったんですけどね。

2007-12-12

井の頭自然文化園のやぎさん


井の頭自然文化園にいってきました。今回はHD1000で安定した絵をとれるように三脚をつかっています。雲台は先月買ったビデオグランデIIをVelbon のシェルパにつけています。若干脚の方が軽い感じはしますが、持ち運びの手軽さを優先しました。
結構この雲台いいですね。安いのになかなか滑らか動きをしてくれますよ。4,000円でこの動きならとても満足です。パン棒も長めなので使い勝手もいいですよ。

.Mac Gallery

2007-12-11

六義園


PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

今年は12月2日に行ってみましたが、ちょっと遅かったようで、去年のような鮮やかさはもうありませんでした。また2回目のせいか、去年のような感動は少なかったようです。
それでも、数カ所はまだ紅葉していたので、なんとか紅葉の写真は撮れましたけどね。

2007-12-10

浅草の路地裏


PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

今日もFA31mmオンリーでのスナップになってしまいました。念のためDA16-45mmも持っていったのですが出番なし。
浅草寺から隅田川の方へ1本はずれたお土産屋さんの店頭。
こういった昔ながらの雰囲気はずっととっておいてほしいものです。
果たして、そう遠くない未来に、建物の老朽化で立て替えたときにこういった雰囲気は残せるでしょうか?

zenback