MacでDMX-HD1000の1080i(Full HD)動画を見る方法



そういえば重要なことを書くのを忘れてました。HD-1000の1080iの動画はQuickTime 7.2以降では見ることができません。これを見るにはMyCometG3さんの公開されているavc1Decoderをインストールする必要があります。オープンソースのh.264コーデックをMac用のQuickTimeプラグインとして、無料で公開されています。感謝感謝。 現在のバージョンは0.7.1で随時アップデートされていますので、時々チェックして最新版にしておくといいでしょう。
インストールはダウンロードしてディスクイメージをマウントし「avc1Decoder.component」を「/ライブラリ/QuickTime/」に移動します。ついでに環境設定ファイルである「avc1DecoderPane.prefPane」をダブルクリックしてインストールします。ただ見るだけなら特に設定を変える必要はないはずです。
QuickTime Playerを起動していた場合はQuickTime Playerを再起動すれば、見ることが見ることができるようになります。しかしながらもともとマシンパワーを必要とするコーデックですので自分のPower Mac G52.0G Dualでは、再生がコマ落ち&スローモーションになってしまいます。最低でもIntel Macじゃないとだめそうですね。

コメント

匿名 さんのコメント…
>ただ見るだけなら特に設定を変える必要はないはずです。

iMovieで編集しようとしたところ、黒い画面に音だけの再生となってしまいます。もしご存知でしたら解決法を教えて頂けないでしょうか?
Pentaxx さんの投稿…
10.5.2 + QT7.4.1 + iMovie 08 + avc1Decoder 0.7.4の環境では無事取り込めましたよ。
同じ、環境だとすると謎ですね。ちなみにMacはPower Mac G5です。

人気の投稿