2008-01-22

K20D発表間近

ついに今週の木曜日になりましたね。
PENTAXファンならとにかく待ち遠しい日々を過ごしていることでしょう。
いろいろ噂が流れているようですが、発表後のお楽しみとして、自分の予想をかいておきましょう。
どれくらい当たるかな。
ちなみに星の数は、すごいスペックで出た場合の、ユーザーの食いつき度(想像)

■センサーサイズ:APS-C・1200MP [★★★]
APS-Hの説も根強いですが、APS-Cが妥当なところでしょう。
APS-Hで出たときのユーザーの食いつき度は高いですが、実際のメリットは思ったほどなさそう。
ただ、α700と同じCOMSの場合は、かなり落胆しそう。ぜひ自社設計で。

■予想価格:139,800円 [☆☆☆]
K10Dよりは若干高めにしてくると予想。α700あたりとガチンコ勝負で。

■連射速度:5fps [★★☆]
上記の価格からすると最低これくらいは欲しいところ。ぜひとも現在のチープなシャッターユニットは改善して欲しい。

■動画機能:無し [☆☆☆]
これはないでしょう。一番の問題はAFと音かな。

■ライブビュー:有り(液晶モニタ)[★★☆]
ちまたではEVFとも言われてますが、これも現実的なところを考えると・・・
液晶モニタは有機ELだとうれしい。バリアングルは無しかな。

■高感度:ISO3200 [★★★]
2chでは中の人らしき人が桁が違うよ!とかいってますが、おそらく偽物でしょう。もしISO12800あったら、神機となるでしょう。

■AF:SAFOX IX [★★★]
みんな不満に思っています。対応しないのは、ユーザーの声が届いていないということでしょう。

おまけとして、カメラないでHDRIが手軽に作成できるといいな。

0 件のコメント:

zenback