2008-03-29

桜@砧公園



PENTAX K20D・Aperture 2.1・Pentax DA 16-45mm f4

K20Dでの初めての桜撮影。イマイチ天気が悪くて発色がわるいです。
白トビは押さえられているのですが、K10Dとそんなに画質的にはかわらないのが、いいのか悪いのか。
ということで、採った写真がいまいちだったので(本人の腕のせいというのが第一の原因ですが)Aperture 2.1のプラグインで加工した物をアップしておきます。1枚目の写真は花びらの回りを焼き込んでいます。さらにビネットも入れて周辺を暗くしています。2枚目もビネットを入れて、中央の明るい部分を焼き込んでいます。
プラグインを使うとマスターが複製されるので、HDDの容量の消費が予定より早くなりそうです。

2008-03-28

Apertuture 2.1がリリース



PENTAX K20D・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 2.1

ソフトウェアアップデートでアップデートできます。
新機能としてプラグイン機能が追加されました。部分的に明るくしたり暗くしたりする覆い焼き・焼き込みなどができます。今までにインターフースとは違って、別ウィンドウでの編集になります。さすがに非破壊とはいかないようで、機能を利用すると自動的にバージョンが作成されます。一度保存すると後戻りできないのがちょっと残念ではありますが、便利な機能だと思います。

2008-03-16

PENTAX Photo Albumがスタート

ペンタクッスも他のメーカーに追随して、写真公開サイトをオープンさせました。システム自体はPhotoHighwayという所のサービスを利用しているらしいですが、容量が1GBと結構豊富にあるので、使い出がありそうです。ただ、他の人のアルバムを見るには検索するか、他の人の後悔しているコミュニティという、自分以外が写真を登録できる、場所へ登録しなくてはいけないのが玉にきずでしょうか。
K20D1255
PENTAX K20D・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

K20D1259
PENTAX K20D・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

2008-03-09

やっぱりK20Dを購入


PENTAX K20D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC ・Aperture 2


PENTAX K20D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC ・Aperture 2


PENTAX K20D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC ・Aperture 2


PENTAX K20D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC ・Aperture 2


PENTAX K20D Pentax DA 16-45mm f4・Aperture 2


PENTAX K20D Pentax DA 16-45mm f4・Aperture 2

迷っていましたが、やっぱりk20Dを購入してしまいました。
手持ちのK10Dはヤフオクにて、40,000円にて落札されました。希望落札価格を40,000円にしておいたんですけれども出品してから15分くらいで落札されてしまったので、もう少し高く設定しておけばよかったかな、と少し後悔。マップカメラでの下取りは最高40,000円だったので、実際は高くても25,000円くらいだったでしょう。それを考慮し手の金額だったのですが、ちまたでのK10Dの価値はもう少し高かったようです。ごめんよk10D 。

天気もよく暖かい日だったので、早速近所のあたりを散歩。う〜ん、さっと撮った感じではあまり、違いはわからないような・・・。ダイナミックレンジ拡張も確かに効果は確認し出来ますが、過度な期待をしていたせいか、そんなに感動はありませんでした。アンダーめに撮りすぎたせいか、Apertureで露出をあげるとISO400でも結構ノイズがめだちますね。

これからが、お散歩スナップにはいい季節なので、去年以上にK20Dには活躍してもらいましょう。
ちなみに写真はJPEG撮ってだしではなく、Apertureで結構触っています。

2008-03-03

ひな祭りです。ミッフィー雛でお祝い。


PENTAX K10D・TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro

残念ながら我が家にはかわいいお子様はいませんが、ミッフィー雛を飾ってお祝いです。
よかったらデスクトップピクチャにでもどうぞ。

zenback