2008-06-23

DMX-HD1010が発売されました。


PENTAX K20D・TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro・Aperture2.1
2chや価格.comを見ていてもあまり購入報告が無いですね。HD1000のときは89,800スタートだったから、様子を見ているのかな。それはそうとHD1010も録画中の露出補正は出来ないようです。残念ですね。画質が改善されてもせっかくの露出がだめだと宝の持ち腐れになっちゃいますよ。次期モデルに期待です!

2008-06-15

副都心線にのってきた



PENTAX K20D・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture2.1
うちから近い&やることが無い、ということで、副都心線に乗ってきました。
乗ってくるというよりは、副都心線の渋谷駅を見学といった方がいいかも。
田園都市線から乗り換えましたが、結構近くていいですね。表参道よりのホームから地下へ続く階段が出来ていました。
ポスターには地宙船なるキャッチコピーが入っていて、吹き抜けになった部分からホームを見下ろせる構造になっていましたが、思ったよりも狭い感じでした。横浜みなとみらいの駅のような感じを想像していたのでちょっと期待はずれな感じはしましたね。
地下は3層構造のようになっていて、改札の下がおそらく東横線の終点ホーム。その下が副都心線の直通駅になっている模様。東横線はまだつながっていないので、ホームには入ることができませんでした。



PENTAX K20D・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture2.1
副都心線のホームは4つの線路があって、そのうち真ん中の2本はまだつながっておらず、通路になっていました。数年後にはここを歩くことはできなくなってしまうようです。



PENTAX K20D・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture2.1

ホームの新宿方面の方は地下へ続く線路を見ることができ、ちょっといい感じの風景になっています。吹き抜けの部分とここはベストショットポイントですね。人がたくさん群がっていました。
残念ながら、新型車両に乗ることはできませんでした。ただ、運転手さんが新人なのか、緊張していたのか、停車位置の手前で止まって位置を修正するということが3回ありました。オーバーランではなくアンダーランでいいのかな。月曜日からラッシュアワーがありますので、ミスの無いように気をつけてもらいたいですね。

2008-06-11

iPhoneが発売!


PENTAX K20D・TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro・Aperture 2.1
予想よりも早くにiPhoneが発売になりますね。携帯電話は電波を使う関係上、発売前にお役所に許認可をもらう必要があり、その情報が発売前よりもかなり前に、公開されるため、事前にばれちゃったりするのですが、7/11日の発売の機種が6/10日の時点で公開されることはありませんでした。もともと、内緒にしてね、とお願いすれば内緒にしてくれるのか、Appleが特別なお願いをしたのかは定かではないですが、やってくれましたね。
auユーザーの自分としては、MNPするかは家族割りもあって、まだ迷っていますが通話をあまりしないのでかえってホワイトプランにした方が、安くなって良さそうな気はしてます。連れには迷惑をかけることになりますが・・・。
予約も都内では結構入っているようなので、決断するなら早めにした方が良さそうです。

2008-06-07

DMX-HD1000で撮る目黒川緑道のカルガモの子供たち


SANYO DMX-HD1000(今回は音があります)
ちょっと公開が遅くなってしまいましたが目黒川緑道のカルガモの様子を撮影してきました。
撮影したのは5月16日と18日なので、今はもうかなり大きくなって、子供ならではかわいさもなくなっちゃってきてると思います。

それから待望のac Proをゲットしました。Apple Storeの整備品で282,100円です。最初ファンからちょっとうなるような音がして、ああやっぱり整備なのか・・・と不安になりましたが、ふたを開けて、ぐりぐりやったらしなくなったのでよかったです。
今回の動画はiMovie'08で編集していますが、やはりサクサク動くの編集がしやすいですね。G5のHDDからデータを移行したせいか、最初iMovieのウインドウが表示されなくてあせりました。対策を探してみるとAppleのディスカッションボードにありました。ディスプレイのプロファイルを、再選択したり、設定し直したりすると、なおるようです。確かにG5で設定していた、プロファイルが引き継がれていなかったので、改めて、設定し直すと無事表示されるようになりました。

そういえばHD1000の後継機が発表されましたね。型番がHD1010と10しかアップしてませんので、マイナーチェンジになるようです。筐体もかわっていません。ただ、エンジンが高速され、小さいですが300fpsで撮影ができるようになりました。それとエンコーダーが見直され、画質が向上しているようです。20日発売とのことなので実際どれくらい画質が向上したか、レポートが楽しみですね。
300fpsはそんなにひかれませんが、画質の向上は気になりますね。それよりも撮影中の露出補正は出来るようになったかな。

2008-06-03

深大寺で猫写真


PENTAX K20D・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 2.1

いい天気だった先週の日曜日は、調布の方にある深大寺&神代植物園にいってきました。
深大寺のあたりはちょっとした京都のような感じになっていて深大そばが名物になっています。
ここに来るのは2回目で前回は植物園の方を見終わったらお寺の方はもうしまっていて入れなかったので
今回はお寺の方を先にみてきました。まあ、小さいお寺なのでそんなに見るところは無いのですが境内のところに、猫が気持ち良さそうに寝転がっていたので、パチリ。今回からPEFデータで現像しています。かなりアンダーになってしまったのですが、露出を持ち上げてみたら結構雰囲気のある写真になりました。顔の部分は2.1から実装されたPluginで覆い焼きをしています。

zenback