2008-06-15

副都心線にのってきた



PENTAX K20D・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture2.1
うちから近い&やることが無い、ということで、副都心線に乗ってきました。
乗ってくるというよりは、副都心線の渋谷駅を見学といった方がいいかも。
田園都市線から乗り換えましたが、結構近くていいですね。表参道よりのホームから地下へ続く階段が出来ていました。
ポスターには地宙船なるキャッチコピーが入っていて、吹き抜けになった部分からホームを見下ろせる構造になっていましたが、思ったよりも狭い感じでした。横浜みなとみらいの駅のような感じを想像していたのでちょっと期待はずれな感じはしましたね。
地下は3層構造のようになっていて、改札の下がおそらく東横線の終点ホーム。その下が副都心線の直通駅になっている模様。東横線はまだつながっていないので、ホームには入ることができませんでした。



PENTAX K20D・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture2.1
副都心線のホームは4つの線路があって、そのうち真ん中の2本はまだつながっておらず、通路になっていました。数年後にはここを歩くことはできなくなってしまうようです。



PENTAX K20D・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture2.1

ホームの新宿方面の方は地下へ続く線路を見ることができ、ちょっといい感じの風景になっています。吹き抜けの部分とここはベストショットポイントですね。人がたくさん群がっていました。
残念ながら、新型車両に乗ることはできませんでした。ただ、運転手さんが新人なのか、緊張していたのか、停車位置の手前で止まって位置を修正するということが3回ありました。オーバーランではなくアンダーランでいいのかな。月曜日からラッシュアワーがありますので、ミスの無いように気をつけてもらいたいですね。

0 件のコメント:

zenback