2009-02-22

DA 55mm F1.4 SDMを購入・ファーストショット

ちょっと迷いましたが、結局買うことになりそうだったので、ならば・・・と自分を説得して土曜日に購入しました。
部屋でちょっと試してみましたが、結構後ピン気味です。K20Dなので、ピント調整が出来たのでよかったのですが、この機能がなかったら、結構ショックだったかも。
第一印象は結構コンパクトなんだという感じ。FA50mmよりは大きいですが、スターレンズならではの質感と、ピンとリングが操作しやすいのがいいですね。大きめのフードも、かっこいいです。ピントはさすがに浅くて、今のK20Dのフォーカス性能ではちょっと厳しい面もありますね。K30Dでは、フォーカス性能の改善を今度こそはお願いしたいものです。




PENTAX K20D・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 2.1

一夜あけて、今日はファーストショットです。二子玉川まで出かけてみました。土手沿いに菜の花でも咲いているかなと思いましたが、残念ながら堤防工事で、菜の花とはあえませんでした。その代わりに、犬の里親を捜すための小規模な集会が開かれていたので、ワンコを撮影することができました。うちはマンションなので、里親にはなれませんが。1匹くらいは里親さんは見つかったでしょうか。
ちなみに色のノリとかは、Apertureで結構いじっているので、あまり参考にならないかと思います。

0 件のコメント:

zenback