2009-04-25

谷津干潟のセチタカシギ



PENTAX K20D・SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG・Aperture 2.1

谷津干潟の野鳥観察センターの淡水池ではセイタカシギの夫婦に卵が生まれていました。卵はちょっとしか見られませんでしたが、そろそろ一週間経つので生まれたでしょうか?雛も見てみたかったですね。
向かい側には木が生えているのでローアングルで狙うと、木の緑が水面に反射して、赤い足がアクセントになって綺麗ですね。

2009-04-21

谷津干潟のカニ


PENTAX K20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 2.1

前から行ってみたかった千葉県の谷津干潟に行ってきました。東京湾に残るの貴重な干潟の一つです。観察センターがあり、屋内から野鳥の観察が出来るようになっています。まずは観察センターを目指して歩きました。
観察センターは京葉線の南船橋駅から徒歩20分くらいですが、干潟自体には5分程度で到着します。ここは干潟で言うと西のはじの方になります。ここからら干潟の端が歩道になっていて干潟を見ながら歩いていけます。ここではカニをたくさん見ることができます。カニを目当てにいくにはここの場所が一番いいと思います。

2009-04-10

K20Dファームウェアアップデート1.03


PENTAX K20D・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 2.1

なんとこのタイミングでファームウェアアップデートがでました。シェイクリダクションの動作の改善ということで、さっそく当ててみました。なんか手ぶれの失敗率が減ったような気がします。当てる前に試してみればよかったですが、1/8秒でも結構止まってくれますね。これは地道にいいアップデートですよ。(写真は記事とは関係ありません。)
K20D ファームウェアアップデート1.03

2009-04-08

目黒川緑道2009


PENTAX K20D・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 2.1

今年も暖かくなり、目黒川緑道を散歩するのも楽しくなってきました。
同じ場所だといつも同じような写真になってしまいますが、鯉の赤と桜のピンクと草の緑そして川底の暗さの組み合わせが好きです。

2009-04-07

菜の花


PENTAX K20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM,・Aperture 2.1


PENTAX K20D・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 2.1

菜の花の黄色は鮮やかだし香りもよくてすきですが、茎の部分も細くてそそりますね。
近くの緑道でも満開に咲き誇っていました。春っていいな。
それはそうとやっぱりDA★55mmはいいですね。やはりFA50mmよりもシャープで、キレがあります。
今回から「細いもの」タグを追加しました。ちょっとずつシリーズ化していこうかな。

2009-04-05

東京タワー




PENTAX K20D・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture 2.1

3月の連休に念願の東京タワーに行ってきました。
あまり人もいないかなと思っていましたが、なんと展望台用のエレベーターは1時間待ちの混雑ぶりです。
ただまっているのもつまらないので、せっかくだからと階段を上ってみました。大変かなと思いましたが、上っている間はビデオを撮っていたせいか、意外と息も切れずにすんなり上れました。もちろん踊り場でちょっと休みましたけどね。
東京タワーはやっぱりかっこいいですね。赤に塗られた金属のフレームが細い物好きにはたまりませんよ。こういった被写体には広角レンズが大活躍です。SIGMAの10-20mmはF4と暗めですが、外ですので全く問題ありません。ただ、明るい空を背景にしているので、エッジはそんなにはシャープではないような気はします。

幸手桜まつり




PENTAX K20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture2.1


桜の季節がやってきました。例年は砧公園に行っているのですが、さすがに飽きてきたので別のところは無いかなと、思っていていたら発見したのが、幸手市の桜祭り。権現堂桜堤といういわゆる土手の両側に桜がたくさんあって、トンネルのようになっています。ここのいいところは、桜の他に一面の菜の花が見られるところ。幸手の駅からはバスで行きましたがバスが到着して外に出てちょっと歩くと、一面の菜の花の黄色が目に飛び込んでき、さらにいい香りが漂ってきます。
まだ、桜は満開には今一歩だったのと曇り空だったので、菜の花の方がメインに楽しむ感じなりました。さらに近くには屋台がたくさん出ていて、食べ物もいろいろな物があるので結構楽しめましたよ。
来年もぜひ行ってみたいです。土日だと人はたくさんいますので、やはり出来れば、平日のがいいですね。来年は行く日が満開にあたるといいな。

zenback