2009-09-29

東京スカイツリー その1


PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 2.1


PENTAX K-7・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC・Aperture 2.1

建設中の東京スカイツリーを見てきました。いつのまにかこんなに建設が進んでいたんですね。でもまだ全体の4分の1くらい。1ヶ月で30メートル程度高くなっているようです。中身があんまり無い?せいか結構早いですね。
まずは北東方向からのショット。午後2時すぎに到着したのでこちらからだと逆光ですね。しっかり撮るには逆光に強い高性能なレンズが必要かも。すぐ下を東部伊勢崎線が通っています。撮り鉄の方には特急との組み合わせとかも面白いかもしれません。
逆方向には川(運河?)が流れています。

2009-09-27

ビーシュリンプを20匹追加



横浜にあるティアラという店に行ってみました。
家からは一時間ちょっとかかる距離にあります。ちょうど創立16周年記念セールをやっていて、店内は結構にぎわっていました。店頭では何かの福引きのような物をやっていて行列ができていて、歩いていくときにえっ?まさかの入場制限?とちょっと焦りました。
店内はまあ普通の熱帯魚ショップという感じでしたが、セール中なのでお得なものが結構出ていました。
せっかくいったんだからと、お土産にニュービーシュリンプを購入。10匹で698円です。調子に乗って20匹ゲットしました。家に帰って水合わせをしていると、一匹★になってしまいしました。移動中からか水合わせを始めてからかはわかりませんが、水槽に入れる前に死んでしまうのはちょっとショックですね。
・・・というか撮った写真で数えたら18匹しかいない!買うときにちゃんと確かめればよかった!

2009-09-24

油膜も綺麗


PENTAX K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 2.1

油膜がなかなかとれません。にっくき油膜ですが光が当たると綺麗なので写真に撮ってみました。
照明は21Wのメタハラを使っていますが、観葉植物に使っていたので買ってから2年になります。次の候補はGrassy-v701/10000kピュアホワイトなのですが、マイナーな製品なのでググってみてもレビュー記事がありませんね。


PENTAX K-7・AMRON SP90mm F2.8 Di Macro・Aperture 2.1

濾過はそれなりに機能していると思うので、原因はえさに含まれる油分でしょうか?それとも手の油?えさの方だと、えさを変えないと解決できませんね。結構食いつきがいいのでお気に入りなのですが。ちなみにLeaf Corporationのff num 03というものです。ラミーちゃんががっつくように食べてくれます。

2009-09-22

今日のアクアリウム(セット後4週間)

水槽をセットしてはや4週間が経ちました。
現在はこんな感じになっています。

ちょっと照明が弱いのか、全景のグロッソスティグマの育ちがいまいちかな。
魚はお気に入りのラミーノーズテトラ(ワイルド)です。真っ赤な頭が綺麗でシンプルなのがかわいくておきにいりです。
PHは6.6くらいです。低床にはえびくまソイルを使いましたが、やっぱりソイル系は弱酸性でのPHの安定がいいですね。


硝酸塩(含亜硝酸)は30〜40mg/lくらいですね。ちなみに測定にはアクアマインドラボラトリーさんの測定キットをつかっています。色が濃いのでおすすめですよ。

アクアリオ2009



90cm部門優勝のアクアフォレストさん


アクアリウムを始めると関連するイベント等が気になってくる訳ですが、ちょうど六本木ヒルズでアクアリオというイベントをやっていたのでいってきました。あまり規模は大きくないのですぐに見終わってしまいました。現在の市場規模からするとこれぐらいがやっとなんですかね。又ブームが来てこういった展示会がもっと大規模に行われるといいですね。
桜新町の水草倶楽部も復活してほしいです。

2009-09-04

アクアリウムを始めました。


PENTAX K-7

個人的な第一次ブームがすぎてはや6年以上。もうやらないだろうと思っていましたがまた始めてしまいました。
水槽はさすがに60cmだと大きいので30cmx30cmの大きさにしました。ただ縦方向は45cmと背は高めなので、植栽できる水草の自由度も若干高いです。



まだ、水を入れてから2週間弱なので魚は入れていませんが、ちょっとにっくきコケが映えてきたので、試しにビーシュリンプを5匹入れてみました。とりあえずは元気に泳いでいるようです。なんとかこけに覆われずに立ち上がってくれるといいのですがどうでしょうかね。

前回は、思ったように水草を育てられずにあきらめてしまったので、なんとしても今度こそはぼうぼうに育てたいです。このところ、毎日、アクアリウムショップのサイトを見ています。CO2レギュレーターは何にしようかな。

zenback