2009-11-30

レッドフィンレッドノーズその後




やっとここまで色があがってきました。生息地は弱アルカリ性らしいですが、PH6.8程度のうちの水槽でも問題なく育っています。
導入直後は、尾びれをかまれてしまってかわいそうでしたが、しっかりと復活しておいしそうなオレンジ色に綺麗に染まっています。鯉科の魚ですが、小型から新好きな人にも超お勧めの魚ですね。ただしカラシンとの混泳は注意が必要です。カラシンほど餌をとるのがすばしっこくないので、レッドフィンレッドノーズにも餌が行き渡るような工夫をする必要があります。
今は雄7匹♀1匹ですが、機会があれば20〜30匹くらいで群泳させてみたいです。

2009-11-29

中丸玲奈さん その2


PENTAX K20D・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・ADOBE Lightroom 3 beta

中丸玲奈さんをキーワードに検索エンジンからくる方もいるみたいなので追加でアップしておきます。とったのは去年の今頃ですが。

2009-11-28

ラミーノーズテトラ




我が家のラミーノーズテトラもだいぶ大きくなってきました。30cmハイ水槽に19匹とかなりの過密状態ですが、なんとかうまくやっています。
ラミーノーズテトラの魅力はなんと言ってもこの鼻先の赤さですね。ちゃんと赤くなっていると、とりあえず水槽の調子は良さそうだなとなんだか安心します。砲弾型の体もいかにも魚っぽくって好きです。まんまるで無表情(当たり前ですが・・・)な顔も愛嬌があってい癒されます。もし、今後アクアリウムをいったんやめてまた復活するときがあったとしてもまた、ラミーノーズテトラを選択するに違いありません。

2009-11-27

ナノストムス・エスペイ



20cm水槽の糸状コケが止まらないので、ダメ元で ナノストムス・エスペイを1匹導入してみました。予想通りコケにはあまり興味が無い感じですが、顔や泳ぐ仕草がかわいくていいですね。色合いは地味ですが、シックな感じもします。ちょっと値段は高いですが、おすすめの魚です。性格も温和で、クリスタルレインボーテトラとうまくやっていけそうです。

2009-11-23

クリスタルレインボーテトラ



パウパウアクアガーデンの銀座店がリニューアルしたというので、ちょっとのぞいてきました。
常連というわけではないので、あれなんですが、入り口の4m水槽がちゃんとレイアウト水槽になっていました。ただ、センスはいまいちかな。

入り口はいってすぐには広めのスペースがとってあり、広々としていいかんじでした。もしかしたらリニューアルにあわせて、レジ待ちようのスペースだったのかもしれません。そのうちちょっとレイアウトをかえるのかな。もっとアクアフォレストみたいに水草のディスプレイ水槽を増やして欲しいです。毎回行くのが楽しみになりますから。でも日々のメンテナンスの手間はもちろん、維持コストは大変なんでしょうね。

2階はすべて器具になっており、なかなかの品揃えではありますが、ただ並べておいてあるだけという感じでお店のキャラクターがいまいち感じられなかったのが残念です。こういったところでこだわり見たいな部分を出せると、お店のファンも増えると思うのですが。

とりあえずリニューアルのご祝儀ということで20cm用のパネルヒーターを購入。チャームと2,000円くらい値段が違います。う〜ん・・・。ここまで違うとメインの買い物はネットにせざるをえなくなっちゃいますね。

生体ではクリスタルレインボーテトラが780円と安かったので5匹買ってきました。トータルで8匹になりちょっとした群れになって泳いでくれてにぎやかになってよかったです。値段もこの金額ならネットよりも安いですね。残り5匹くらいだったので、買いたい人はお早めに。

2009-11-19

水槽の様子2009年11月



最初は貧相な水槽でしたが、やっとここまで水草が茂ってくれました。あまり深く考えずに水草を植えているので何となくまとまりがない感じです。まあコケもそこそこは得ていますが何とか順調に推移しています。
レッドフィンレッドノーズのチームもなんとか、ラミーノーズの勢いに負けずに自分のテリトリーを維持できているようです。ただ、最初に入れた雌がいつの間にか2匹いなくなってしまいました。餌をとるのが下手だと、この密集水槽では生きていきません。ごめんね。

zenback