2009-12-20

クリスタルレインボーテトラ動画



少し前にとったものですが、クリスタルレインボーテトラの動画です。名は体を表すとはいいますが、まさにその通りですね。

2009-12-19

2009年12月の30cm水槽



12月の30cm水槽です。水草の育ちはそれなりにいいのですが、混沌としてきました。前面のグロッソスティグマとヘアーグラスがモジャモジャになっていたので少しトリミングしました。年末年始の休みに入ったら少し本格的に水草のトリミングをしたいです。
水質の方も調子が良く、ちょっと前にリン酸除去のためにエーハイム2034にいれたフォスガードのせいか、0.05以下になっています。だからといって苔が生えていないというわけではないんですけどね。

2009-12-16

スラウェシシュリンプ

海の中のエビのような姿をしていて人気のスラウェシシュリンプを20cmキューブ水槽に入れてみました。
ホワイトグローブシュリンプとブラッディマリー・シュリンプです。




ホワイトグローブシュリンプはその名の通り手?だけが白くなっています。海水にすむエビにはホワイトソックスという種類がいてそれによく似ています。なにか遺伝的なつながりがあるのでしょうかね。
特徴である白い手は結構長く、遠くの方にもよく届くので、ちょっとヤマトヌマエビ等とはコケを食べる感じが変わっています。ちょっとマジックハンドみたいでとてもかわいいです。




もう一方のブラッディマリー・シュリンプはホワイトグローブシュリンプと似ていますが、こちらは脚がオレンジ色です。同系色なのでちょっと地味ですが、その分ひげがとても長く白いので目立ちます。上から見るとひげとスレンダーな赤い胴体とのコントラストがとても綺麗ですよ。

2009-12-06

ナノストムス・エスペイその2

ナノストムス・エスペイ
以前のエントリーでコケにはあまり今日見なさそうと書きましたが、すいそうになれたのか最近は結構水草についているコケをつついているようです。エビのように両手?でツマツマするわけではないので、こけとりの効果は薄そうですが、数匹飼っておくとコケ発生の予防にはなりそうな感じです。

今回は動画も撮ってみました。
デジタル一眼では魚が大きく撮れるのはいいのですが、被写界深度が浅くてピントを追っかけるのが大変です。

zenback