2010-12-30

2010年12月の30cmキューブハイ水槽


今年最後の投稿です。
30cmキューブハイ水槽はこんな感じになっています。わかりにくいかもしれませんが流木をちょっと上向きにしました。ほとんど変りないでようですが前面にくっついていた流木が少し後退したのでガラス面が掃除しやすくなりました。
水草の調子はいいのですが、バルーンラミレジイの2匹が病気で他界してしまいました。レッドフィンレッドノーズも餌を食べずに数匹落ちてしまっています。丈夫と言われる魚でも結構難しいですね。ラミーノーズテトラは相変わらず元気なんですけどね。あっでもちょっと前よりも臆病になった感じがするかな。
レッドフィンレッドノーズの拒食症については、水景工房で冷凍ブラインシュリンプをすすめられたので、それを与えてみたところ結構食いつきがよく、パクパク食べていて調子を戻したようです。それでも1匹だけは、餌が目の前にあるにもかかわらずスルー状態。年を越せるか心配です。

2010-12-29

年末の築地市場

PENTAX -K7・FA31mm F1.8AL LimitedAperture 3
混雑を覚悟で築地市場に行ってきました。
予想通り、相当の混雑で人をかき分けるのに大変で写真どころではないというのが正直な感想です。以外だったのは、写真をとっている人が思ったよりも少なかったこと。観光の方よりも年末の買い物客のほうが圧倒的に多すぎたということでしょうか。
場外はなんだかあまりアメ横と変わらないような雰囲気。やはり築地市場を語るには競りの方を見ないとダメですね。

2010-12-26

GEXの扉付キャビネット910Wを設置

90Pの水槽を設置する場所に、まずは水槽台をセットしました。
購入は徳島にある楽天のショップ リスペクトさんで、送料別で8900円。支払いにカードが使えないのが難点ですが、チャームよりも数千円安いのでこちらにしました。
届いてびっくりしたのがその重さ。33kgもあります。ちょっと気合を入れないと移動できない重量ですね。組立式ですがネジが結構あるので締めるのがちょっと大変ですが、思ったよりもしっかりした作りで安心しました。ネジを閉めるのには結構力がいるので女性にはちょっと厳しいかも。
写真を見るとカラーボックスみたいな安っぽい感じですが、ちゃんと中身の詰まった板で作られていました。10,000円しない金額を考えると十分なクオリティだと思います。


上に乗っているのは、マイ流木コレクションです。この週末アクアフォレストで新しいのを5本ほど購入しました。メインになるいい形のもの(写真の一番左)が手に入ったので、実際に水槽に入れてみるのが楽しみです。

2010-12-23

水槽を移動しました。



先週自由が丘の水景工房でADAの水槽90Pをオーダーしました。しかしメーカー欠品ということで、納品は来年1月初旬。在庫があれば23日に納品のハズだったんですが・・・。
とりあえず、今の30cm水槽の場所に置く予定なので、30cm水槽を別の場所に移動しました。なんだか元の場所がものすごく広く感じます。同時にソファーから水槽が近くなったので、ソファーに座っていても見やすくなりました。
ソファー周りはちょっと狭くなりましたが、ちょっとした模様替えをしたようでちょっと新鮮な気分です。

2010-11-28

ADAメンテナンスツール

アクアフォレストに久しぶりに行ってきました。
45cm水槽に見たことがないメタハラがセッティングしてありました。70Wなので小型水槽にぴったりな感じです。やはり蛍光灯よりも光量があっていい感じ。たしか金額は39,800円だったかな。水槽の背面部分のガラスにひっかけて固定するようなスタンドについていましたがそれ込みの金額かな。JUNのCorporationのGrassy-v701はどうやらディスコンらしいので、スタンドタイプのメタハラでは貴重ですけど39,800円はちょっと高いかな。

大型の流木でよさそうなのがあったので、将来導入予定の90cm水槽用に買っていこうかと思いましたが、5,000円オーバーなのでやめておきました。そのかわり黒髭苔を何とかすべくADAのプロピッカーを購入。それなりの金額ですが使いやすくていいですね。
これでADAのグッズは4点になりました。次は何を買おうかな。

2010-11-27

お台場の夕日。

PENTAX  K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3.1
なんだか淋しげな場所のような感じで墓標のようにも見えますが、実際はそんな場所ではなくお台場です。周りは幸せそうなカップルや家族だらけでした。

2010-11-23

夏の想い出

PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3.1
手をつないで、歩いた海岸線・・・はケツメイシですが、そんなイメージで現像してみました。実際の季節は秋ですけどね。ちなみに場所はお台場です。このときは久しぶりにSIGMA 18-200mmを持って行きましたが、やはり200mmまでのズームレンズはなんだかんだ言って便利ですね。

2010-11-15

2010年11月の20cmキューブ水槽



20cmキューブ水槽は今年の8月に石組みレイアウトにリセットしましたが、その後ちょっとレイアウト変更してこのような感じになっています。夏の暑さで大分調子が狂いましたが、なんとか持ち越して安定してきています。苔はそれなりについていますが、大きく増えることもないようなので、まあ許容範囲ですね。
石はチャームで買った深山石。水草はエキノドルステネルスと後ろにミクロソリウムナローリーフを植えてあります。水草が大きすぎて、親石しか見えなくなって石組みじゃないみたいになってしまっています。う〜ん難しい。
それそうとストッしておいたK20Dをオークションに掛けました。なんとか即決価格で落札していただきましたので、90cm水槽を買うための足しにしたいと思います。なんとか今年中には、導入したいですね〜。

燃えるような・・・

PENTAX K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 3.1
引き続き、紅葉写真です。場所は駒沢公園。ラーメンショー2010に行ったときの帰りです。木の左側部分が夕日に赤く染まり、燃えるようでした。写真ではなかなか再現できないのがもどかしいですね。
話は変わりますがPENTAX K-5のISO 80のダイナミックレンジは結構広いらしいですね。なんでも14ev近いとか。そんな話を聞くとちょっと欲しくなりますが、今回は我慢です。

2010-11-14

紅葉

PENTAX  K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 3.1
紅葉が美しいのはどちらかというと緑の葉と色づいた葉が混ざった時だと思います。夕日に照らされてされに色づいたところと緑色のグラデーションと、枝や葉の細かなディテールがとてもお気に入りです。

2010-11-03

気がつくとこちらを見ています。

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジィ
水槽の中からはどんな感じで見えるのでしょうか?
ラミレジィなどの魚は水槽に近づくと、近くによってきて餌をおねだりしますが、水槽からちょっと離れたソファーに座っていてもこちらを見ている時があります。動くものに反応しているんですかね。
ついつい餌をやりすぎ内容に注意が必要ですね。
それはそうとこの魚、ブルーダイヤというよりもイエローの方が多い感じでちょっと名前負けしている感じがしますね。
ちょっと、気が弱いので最近30cm水槽から20cm水槽の方へ移動しました。他のラミレジィにかじられてしまった無事にヒレも回復してきています.

疾走!

PENTAX K-7・DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM・Aperture 3.1
フジテレビ裏の高速道路を、橋の上から撮影しました。手持ちで1/2秒のシャッタースピードなので、さすがに手ぶれしてますが、スピード感は出ているんじゃないかと思います。

2010-11-01

アクアリオ2009



ちょっと古い動画ですが・・・。昔の動画を見ていたらなんだかミョーに綺麗に感じたのでアップしてみました。やっぱり動画も面白いですね。ちょっとまた動画でも撮りに行こうかな。

フジテレビ前HDR風

PENTAX-K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3.1
中間調とシャドウを持ち上げてHDRふうにしてみました。よく見ると樹木の陰が潰れたりしてますが、雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。

足元は暗いけど

PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3.1


足元は暗いけど、その先にはきっといいこともある。そんなイメージで現像してみました。
辛いことがあるときには「今は昔」と思うようにしています。だって、今はすでに過去ですからね。

2010-10-31

最近Mac Proの調子が今ひとつ。6GBあったうちの2GBがまず死にました。そのうち電源をいれると起動途中でプツリと電源が落ちてしまう現象が発生。メモリーやビデオカードを抜き差ししたりいろいろいじくっていると偶然起動できるといった感じ。
起動すると一旦電源を落としてもすんなり起動してくれるのですが、一晩おいたりするとやっぱりだめ。画面にアップルマークが表示されたり、その前に電源が落ちたりと挙動も不安定。そこで起動プロセスには入る場合もあるのでその時に、伝家の宝刀P RAMクリアをしたらなんとか起動しました。
その後は怖くて電源を落としてないのですが、今晩落としてみて、ダメだったらやっぱり修理かな。起動ディスクからハードウェアテストをしてみたら問題なしだったんだけどね。


PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3.1
写真はお台場からの夕日。実際の感動を写真で表現するのは難しいですね。

2010-10-11

最近のバルーンラミレジィ

バルーンラミレジィ
尾びれはまだまだですが、それ以外のヒレは順調にライアーテールな感じになってきています。色ののりもなかなかいい感じです。
やっと厚さが落ち着き、油膜も出なくなり水質も安定してきたようです。30cmキューブ排水槽の方はそろそろフルリセットをしようかなと思っていましすが、レイアウトのいいアイディアが思い浮かばないのと、予算不足でとりあえず先送りです。
PENTAX K-7・ DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3
田舎に帰ったときに発見した、レトロな自動販売機。極端に古いというわけではないですが、昔の風景がそのまま残っているというのは規制したときに何かほっとさせてくれますね。

2010-09-27

渡良瀬川の細いもの

渡良瀬川の河原で撮った細いものを集めてみました。なにか細い物って惹かれますね。
それはそうとK-5のAFが爆速になっているという情報がありますね。本当でしょうか?少なくともK-7からは相当な改善のようです。高感度も結構いいようですし、なんだか気になってきましたね。今回は予約はしてませんが買ってしまうかもしれません。
それと、気になるのがシャッターユニットまわり。今日ビックカメラでEOS 60Dを触ってきましたが、やはり、K-7とは相当な違いがあります。あらためて比べてみるとミラーショックがやはり60Dのほうが少ないですね。これだけでも手ぶれの確率がぐっと減るでしょう。ボディも小型化はあまり意識していないせいか、グリップも握りやすいですし適度な重さも手ぶれ軽減に役だっていそうです。
K-5では連射も秒7コマとアップしていますが、CANONのレベルまで少しでも近づいていると嬉しいです。
水面と木
PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3

小花が綺麗だったので
PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3

線香花火のような
PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3

草むら
PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3

2010-09-26

渡良瀬川の水面

PENTAX K-7・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 3


夏休みに規制した時の写真です。近くを渡良瀬川が流れているので、暇つぶしに撮影してきました。子供の頃は結構河原で遊んだもんですが、今は木や草が生え放題で水際に行くのも大変です。木の生えていないところは、公園に整備されているので、それはそれでいいんですけど、やはり冒険心とかを満たしてくれるのは、整備のされていない河原の方ですよね。といっても今の子はあんまり河原で遊んだりしないんですかね。暇なときはひとりで遊びに行ったりもしたもんですが。もうクワガタも捕れないのかな。

2010-09-23

吉祥寺 スパ吉でカルボナーラを食す

キムチの乗ったカルボナーラ
練馬のペンギンビレッジがリニューアルということで行ってきました。吉祥寺を通るので、スパ吉でランチを済ませてから行くことにしました。
前回はイチオシメニューのミートソースだったので、今回は他のものを選択。あまり多くないメニューのなかからカルボナーラを選択。珍しいことにキムチがトッピングでのっています。味の方はクリームというよりも、卵の風味がとても濃厚でとても美味しかったです。最初はキムチなしで卵と麺の味をしっかり味わいます。その後キムチを少しずつとりながら食べると味のバリエーションが楽しめておすすめです。意外とキムチって合うんですね。また食べてみたい味です。
ちなみに、ペンギンビレッジは去年行った時とほとんど違いがわかりませんでした。というか2回が封鎖されていて、海水魚が1回に移動していました。かえって狭くなって改悪な感じです。セールと言ってもなんかそんな雰囲気ではなかったですし・・・。ブログを見ると入口付近のADAコーナーを広くしたりと一応変更しているみたいですね。リニューアルというより配置換えって感じかな。
フロアーでぶらついていたら10%引きのチケットをくれたので、とりあえずADAの餌をかってきましたが、交通費で1,000円以上かかっているので、なんだかな〜という感じです。

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイの尾びれが伸びてきた

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ
購入した時点で尾びれが切れていたスーパーバルーンゴールデンラミレジィですが、写真のようにだんだん伸びてきました。下部分はちょっと完全にはなおならなさそうですがそれ以外は、綺麗に元通りになりそうです。意外と早く伸びるもんですね。あと1ヶ月もすればほぼ元通りになりそうな勢いです。

2010-09-17

代わり映えしませんが実は新人です


実は夏休み前に急な酸欠になり、バルーンラミレジィの2匹とラミーノーズそして大量のアルジーライムシュリンプが他界しました。管理の未熟さが招いた惨事です。
写真の2匹はその後に新たに池尻大橋のH2で購入してきた個体です。
2匹ともいい状態で元気に過ごしています。ゴールデンバルーンラミレジィの方が体が小さいのですが、水槽の中では一番強く他の魚を追い回しています。
この前まではバルーンラミレジィの方が強かったのですが、その時によって力関係が変わるようですね。いったい何のタイミングで変わるのかは謎です。
そういえばそろそろK-7の後継機が出そうですね。撮像素子がサムスン製から変わるらしいので、画質には期待ですが、AFモジュールはSAFOX IV+と645Dと同じ。K-7はSAFOX VIIIだったので番号的にはひとつ上がって、通常ならメジャーアップデートな感じですが、なんだかポイントも11点と変わってないですし、645DのAFがすごい!という話も聞かないので、期待はできないですね。SAFOXとつく限り大幅な性能向上は無理な感じかな。今回はとりあえず様子見です。

2010-09-10

iOS 4.1のHDR撮影機能を試す

標準
HDR

iOS 4.1の新しい機能としてHDR撮影機能ができました。試してみたところなかなかいい感じです。HDRといっても違う露出で撮影したものを合成するというわけではないようです。→間違いでした。3枚くらいの画像を合成しているようです。意外と効果が高く、ご覧のように水槽の中暗い部分も綺麗に写っています。ちょっとわかりにくいですかね。次の画像ではどうでしょう。
標準
HDR

暗いキャビネットにピントを合わせて露出を調整しているので、標準の方はちょっとオーバー気味ですが、その分を差し引いてもその差は歴然といった感じです。若干アンダー目ですが、水面も飛ばずに波打っている感じがよくわかりますね。

2010-09-07

めん和正

めん和正 つけめん

ちょっと前になりますが、三軒茶屋のラーメン屋を開拓してきました。
三軒茶屋の駅を246沿いに渋谷方面へ5分程度歩くとある、小さなラーメン屋です。
土曜日の夜8時すぎに行ってみましたが、人気店のようで8人程度の行列ができていました。
結局店に入れたのは1時間後くらい。どうやら店の席数が少ない上に、出てくるのがちょっとおそいので実際のお客さんの入り以上に行列ができやすいようですね。
味は、節骨系の和風スープつけ麺。メニューはシンプルでラーメンもしくはつけ麺にチャーシューや味玉をトッピングにつけるスタイルです。ラーメンだけを頼むとほとんど具なしになりますのでご注意を。
つけ麺が、評判とのことだったのでつけ麺を頼みました。1.5玉で頼みましたが結構なボリュームです。女性では通常の量でもきついかもしれません。
味は同じ三軒茶屋のたいぞうよりは、あっさりめというかだしが効いている感じ。しかし、1時間並んでまでも食べたいかというとそこまでは・・・というのが個人的な感想です。チャーシューはなかなか柔らくて美味しかったのでトッピングはオススメですが、やはり女性にはちょっと量が多いかも。
混んでない時間帯に行くのがおすすめですね。ただ、たいぞうとは正反対の方向なので、待つかもしれないと思うと、節骨とんこつ系のラーメンが食べたいときはたいぞうに行ってしまいそうです。
しかし、iPhone 4のタングステン光の写真は黄色いな。さすがにここまで黄ばんでしまうと、あとからでも補正しきれません。
撮影時にもう少しホワイトバランスを補正してくれるといいんだけど。

2010-09-06

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ


スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ
アクアフォレストのブログを見ていたらスーパーブルーダイヤバルーンラミレジイなる見たことのないラミレジィが入荷したと書いてあったので早速、うちの水槽に仲間入りしてもらいました。
通常のラミレジィの黄色とブルーを強くした感じです。怯えた状態だと黒いラインがくっきりと出ますが、落ち着くと写真くらいに薄くなります。黄色とブルーの色がとても爽やかな感じでなかなか美しいですね。
水槽に入れてみてから気がついたのですが、結構ヒレが切れていいました。痛々しい個体をひいてしまったようです。交換してもらおうかとも思ったのですがせっかくうちに来たんだし、そのうちにちゃんと元に戻るかなと思ってこのまま飼い続けることにします。
実は金曜の会社帰りに買ってきて、水合わせ後、夜の10時30分位に水槽に入れました。一夜開けて土曜日に水換えを行ったのですが、いつの間にか水槽から消えてしまったんです。30cmの小さな水槽なので、そんなに隠れるところもないはずなのですがどこを見ても姿が見えません。水換えのショックで死んでしまったのかもと思いましたが、死体も見当たらないので不思議に思っていました。
日曜になっても姿は見えず、仕方が無いので月曜の今日になってまたアクアフォレストにでかてさらに1匹購入しようかと思ったら、なんと調整中。店の人曰く、白点病にかかってしまったので、1週間後くらいに着てみてください、とのこと。
う〜ん縁がないのかな〜電車賃620円返せーと思いながらとぼとぼと帰宅。夕食を済ませた後、ぼんやり見ていたらなんだか黄色い体をした魚がこちらを見ていました。そう、いなくなったはずのーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ・・・(長いのでうちではブルちゃんと呼ぶことにしました。)の姿が。よかった!生きていまいた。それにしても一体どこに隠れていたのかな。結構、四方八方から探したんだけど。
なにはともあれ、生きてくれていてよかったです。背びれは結構ライアーテールになっているので、本来の姿になればさらに綺麗な姿を見せてくれそうで楽しみです。

2010-08-30

アクアリウムを初めてから1年が経ちました。

30cmキューブハイ水槽
去年に再開したアクアリウム。あっという間に1年が経ちました。当初30cmキューブハイ水槽から初めて、その後、20cmキューブを追加。2タンク体制で現在に至っています。
写真は30cmキューブハイ水槽。途中で一度リセットしましたが、底床は最初のソイルをそのまま使用しています。
写真ではちょっとわかりにくいですが流木はブランチウッド。ちょっと大きすぎたせいか、中途半端な感じになってしまっていますね。頭の中で描いたイメージとはだいぶ違います。
アクアリウム(特に水草レイアウト水槽)は一度セットしてしまうと、数カ月は大掛かりなレイアウト変更ができないので、技術の向上のスピードが、他の趣味に見比べてゆっくりなように感じます。
次回のレイアウトはいつなのか、どんなものになるかはわかりませんが、次は今よりも素敵な水景を目指したいです。

2010-08-23

20cmキューブ水槽をリセット

20cmキューブ水槽
久しぶりにアクアリウムネタです。20cmキューブ水槽が崩壊してきたので思い切ってリセットしてみました。
生体も大分減ってしまって、ディープレッドテトラが2匹とレッドビーシュリンプが4匹だけになってしまいました。レッドビーシュリンプは一時は30匹以上いたのに寂しいものです。どうやら暑さに加えて、パイプにゴミが付いたことによって流量が低下して水質が悪化したことが原因のようです。水量の低下をなめてました。これからは気をつけようと思います。
今回は初めての石組みです。charmで深山石の小中のセットがセールになっていたので購入してみました。う〜んなんとも平凡な冷凍とです。ちょっと石の量がおおすぎたかな。親石とその他の石とのコントラストを付けたほうがよかったですね。まあ初めてということで、今回はよしとしましょう。
ついでにディープレッドテトラも追加して、全部で6匹となりました。まだ、水槽になじんでいないので、色が付いていませんね。文字通りのディープレッドになるのが楽しみです。
水草はノチドメとミクロソリウムナローリーフ。ノチドメは前々から使ってみたかった水草です。葉っぱがかわいいですよね。

2010-08-19

アップルみゆきさん:フレッシュ撮影会

アップルみゆき
アップルみゆき
PENTAX K-7・TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro・Aperture 3

衣装チェンジをしたらご覧のようなコスプレ姿。なんのコスプレ?と聞くとリングに上がるときのコスチュートのこと。そこでやっとわかりました。変わった名前だなーと思っていたら、なんとプロレスラーだそうです。芸名というかリングネームですね。

2010-08-17

美月凛さん:フレッシュ撮影会

美月凛

美月凛 水着姿
PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3

写真は美月凛さんです。ちょっと失礼かもしれませんが、なんというか普通っぽい感じがかえって魅力的なモデルさんですね。まじめそうな感じの方が水着姿になるというのが意外性があっていいのかもしれません。と書いていて、水着の写真を現像してないことに気づき、追加しました。ウエストの反り具合とくびれが最高ですね。

2010-08-09

沖翔月さん:フレッシュ撮影会

沖翔月さん
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3


モデルは沖翔月さんです。
特になんの考えもなく現像していたら、こんな感じに仕上がりました。とある日の爽やかな朝に目覚がさめたら、隣で「おはよう」なんていわれたら最高ですね。

2010-08-08

佐々木佑佳さん:フレッシュ撮影会

佐々木佑佳
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3

つぶらな瞳がかわいいモデルさんです。撮影会場でも人気で、順番待ちの列が他のモデルさんよりも多めでした。撮られ慣れている感じで、かわいい笑顔をみせてくれました。

2010-08-07

橘知里さん(フレッシュ撮影会)

橘知里
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3


この写真、本当は回転とトリミングをしたかったのですが、なぜか書き出しができなくなってしまいます。回転とトリミングをしているとApertureがCPUの50%を位をつかいますが、30分たっても書き出しできませんでした。
レタッチツールを使っている時も画像が更新されるのにすごく時間がかかったりして凄くストレスがたまります。こんなのは初めてですが、Apertureのバグでしょうか?

モデルは橘知里さん。スレンダーなボディがとても素敵な方でした。ノースリーブのワンピースもよく似合ってますね。また撮ってみたいモデルさんです。

2010-08-04

吉田彩香さん:フレッシュ撮影会

吉田彩香さん
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3

1ヶ月に1エントリーのペースになりつつありますがまったりとやっていきます。今回は6月ににいったフレッシュ撮影会での1枚。なかなかポージングもよくいいモデルさんでした。(残念ながら水着の公開はNGですが。)フレッシュ撮影会はあたりのモデルさんと、そうでもないモデルさんがいるので、いいモデルさんのいる回にうまく当たるとラッキーですね。
それはそうと最近Mac Proの調子が良くないです。スリープさせると電源が落ちちゃうとか、Apertureがやたらと重いとか・・・。やっぱり整備品はやめといたほうが良かったのかな。

2010-07-05

らーめん茂木

ワンタンメン

久しぶりに地元のラーメン屋を開拓しました。
前々から気になっていたらーめん茂木です。ここはワンタンメンが美味しいと評判です。
もちろん、ワンタンメンをオーダー。結構なボリュームです。小食の人にはちょっと厳しい量ですね。麺は細めのちぢれ麺。食感は悪く無いですが特に特徴があるというわけでもないような。ワンタンもこれまた大きくて食べ応えがあります。ただ、味付けがちょっとしょっぱく、具が大きすぎて、ちょっとバランスが悪い印象。ワンタンといえばプルプルの皮と肉の食感を楽しみたいのですが肉が主張しすぎて、ちょっとあきますね。
また、スープはオーソドックスなとんこつなのですがとちょっとワンタンとあっていない感じです。なんというか全体的にモヤッとした感じのラーメンでした。
サイドオーダーとして餃子も頼みました。7個とちょっとお得な感じ。皮がちょっと厚めで残る感じです。
食べログ風に評価すると、星としては★★★☆☆といった感じかな。

2010-06-06

30cm水槽をレイアウトし直し

正面


左側から見たところ
30cm水槽のレイアウトが混沌としてきていたので、おもいきってレイアウトを変更してみました。自由が丘の水景工房さんでいい流木(ブランチウッド)が見つかったのがきっかけです。若干大きめだったのでのこぎりで一部切断しましたが結構固いですね。
今回はcharmで深山石の小のセットを購入して多めに入れてあります。
水草類は前のレイアウトからの流用です。クリプトは結構多めに植栽しましたが、一旦葉が溶けてさみしい感じになるでしょうね。
レイアウトとしてはもう少し右側に余裕が欲しかったかなと思います。

zenback