2010-04-28

フレッシュ撮影会 成田ゆうこさん

成田ゆうこ:PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3
スレンダーでスタイルがよく、また表情もクールな感じから明るい笑顔までできるオススメのモデルさんです。スレンダーなモデルさんが好みの自分としては、機会があればまたとってみたいですね。またウィークデイに出演しないかな。

2010-04-27

2010年4月の20cmキューブ水槽

20cmキューブ水槽
アクアフォレストにて、いい感じの流木があったので購入してみました。
既存の流木はちょっと水草に隠れてしまって、ボリューム不足を感じていたからです。
若干、上のほうに重心が行き過ぎな感じはありますが立体感があっていいんじゃないかと思っています。水草が育ってきたら、もっとなじんでくれるでしょう。
生体が増えて餌を多めにやっているせいか、苔の出方が多くなってきたようです。

2010-04-26

ディープレッドホタルテトラ


ディープレッドホタルテトラ
3種類目はディープレッドホタルテトラです。こちらは20cmキューブ水槽にいれました。小型で可愛らしい顔つきをしていますね。赤い体が緑の水草に映えます。


個体によってはちょっと紫色っぽい魚もいてそちらも綺麗ですね。

2010-04-22

スーパーバルーンゴールデンラミレジィ



スーパーバルーンゴールデンラミレジィ
アクアフォレストで購入した魚の2種類目はスーパーバルーンゴールデンラミレジィです。
前から存在はしっていたのですが、先日開催された観賞魚フェアにアクアフォレストが展示をしていてその中に、この魚が泳いでいて、その綺麗さがものすごく印象に残ったのです。その足でお店に向かったのですが、その時は売っていませんでした。しかし、先日ブログを見ると入荷しているとの記述。会社を早めに切り上げて店舗に直行。我が家の一員となりました。
名前にスーパーと入っていますが、黄色が普通のバルーンゴールデンラミレジィより派手なのでしょうか?というか、正式な名前はバルーンゴールデンラミレジィなのかゴールデンバルーンラミレジィなのかどっちなんでしょう。

フレッシュ撮影会 中村唯さん


中村唯さん
Pentax K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3
しばらく前に現像してアップロード用に書き出していたのを忘れていました。気さくな感じの娘でした。

2010-04-21

バルーンラミレジィ

バルーンラミレジィ
新宿のアクアフォレストで、魚を3種類買ってきました。
その中の1匹がこのバルーンラミレジィです。アピスト系はちょっと気性が荒い魚が多いのでちょっと敬遠していたのですが、この種類は結構温和なようで我が家の過密水槽の中でも喧嘩せずに仲良くやっているようです。
でっぷりとした可愛らしい体系と美しい体色がとても魅力的な魚ですね。サイズも小さめなので、小型水槽にもおすすめです。

2010-04-18

2010年4月の30cmキューブハイ水槽


水草が伸びすぎたためちょっとトリミングしました。特にリシアとエキノドルスルビンが大きくなりすぎ気味なのでこの二つを主にトリミングを行いました。
なんとなくなのですが、リシアがたくさん生えている時の方が、苔の付き具合が少ないように感じます。リシアの硝酸塩の吸収が多めなんでしょうかね。できればこのままの状態にしておきたかったのですが、下のほうに光が届かなくなって、枯れかかってきていたので場所によってはソイルが見えるくらいに撤去しました。
それと、流木の位置を微妙に調整。写真でわかるかな。
そうそう、レッドフィンレッドノーズを7匹ほど追加しています。(計15匹)これでラミーノーズテトラと勢力的には同じくらいになりましたが、ちょっと過密になりすぎたかも。

烏山川緑道の八重桜

PENTAX K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 3
予想外に天気がよかったので久しぶりに烏山川緑道から目黒川緑道へと散歩をしてきました。
桜は流石に殆ど散ってしまいましたが、時期をずらして八重桜が見頃となっていました。
天気が良かったのですが風が冷たくてちょっと寒かったですが久しぶりに気持ちよかったです。それにしてもFA31mmは近接撮影をすると背景がマクロなみによくぼけますね。絞りはF2ですので、それほどシャープ感はありませんが柔らかい描写でそれはそれでありです。ちょっと、ピントを外しがちなのが難点かな。
その足で、目黒にあるアクアリウムショップH2にいってきました。小さめのお店ですが、ネイチャーアクアリウムの展示水槽がたくさんあって、楽しいショップです。ちょっと駅から遠いのが難点ですけどね。
ブランチウッドを物色しましたがいいものがなかったのでなにも買ってきませんでした。

2010-04-08

千鳥ヶ淵の桜 その2

千鳥ヶ淵には桜のほかに菜の花や花大根の紫色の花も咲いています。桜だけでなく黄色と紫の花を楽しめるのでお得ですね。



花大根は九段下の方に咲いています。


菜の花は千鳥ケ淵交差点の方に咲いています。




上と同じ場所ですが菜の花で前ボケを作ってみました。
PENTAX K-7・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 3


より大きな地図で 半蔵門 を表示

2010-04-05

千鳥ヶ淵の桜


PENTAX K-7・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 3

いつもは世田谷公園に花見をしていますが、今年はたまには違うところでということで千鳥ヶ淵に行ってきました。タイミングよく土曜日に満開ということで、沢山の人出でした。千鳥ヶ淵にはボードで身近に桜を見ることができますが、相当な待ち時間がありそうだったので断念。

PENTAX K-7・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 3

いわゆる千鳥ヶ淵のあたりはゴザを敷いて花見というわけには行きませんが、千鳥ヶ淵公園ではゴザをひいてお花見が可能です。焼きそばやたこ焼きのお店が1件ずつ出ていましたが、本来は露天は禁止されている模様。特別な許可でも取っているのかな?それとも無断出店かな?

zenback