2010-08-30

アクアリウムを初めてから1年が経ちました。

30cmキューブハイ水槽
去年に再開したアクアリウム。あっという間に1年が経ちました。当初30cmキューブハイ水槽から初めて、その後、20cmキューブを追加。2タンク体制で現在に至っています。
写真は30cmキューブハイ水槽。途中で一度リセットしましたが、底床は最初のソイルをそのまま使用しています。
写真ではちょっとわかりにくいですが流木はブランチウッド。ちょっと大きすぎたせいか、中途半端な感じになってしまっていますね。頭の中で描いたイメージとはだいぶ違います。
アクアリウム(特に水草レイアウト水槽)は一度セットしてしまうと、数カ月は大掛かりなレイアウト変更ができないので、技術の向上のスピードが、他の趣味に見比べてゆっくりなように感じます。
次回のレイアウトはいつなのか、どんなものになるかはわかりませんが、次は今よりも素敵な水景を目指したいです。

2010-08-23

20cmキューブ水槽をリセット

20cmキューブ水槽
久しぶりにアクアリウムネタです。20cmキューブ水槽が崩壊してきたので思い切ってリセットしてみました。
生体も大分減ってしまって、ディープレッドテトラが2匹とレッドビーシュリンプが4匹だけになってしまいました。レッドビーシュリンプは一時は30匹以上いたのに寂しいものです。どうやら暑さに加えて、パイプにゴミが付いたことによって流量が低下して水質が悪化したことが原因のようです。水量の低下をなめてました。これからは気をつけようと思います。
今回は初めての石組みです。charmで深山石の小中のセットがセールになっていたので購入してみました。う〜んなんとも平凡な冷凍とです。ちょっと石の量がおおすぎたかな。親石とその他の石とのコントラストを付けたほうがよかったですね。まあ初めてということで、今回はよしとしましょう。
ついでにディープレッドテトラも追加して、全部で6匹となりました。まだ、水槽になじんでいないので、色が付いていませんね。文字通りのディープレッドになるのが楽しみです。
水草はノチドメとミクロソリウムナローリーフ。ノチドメは前々から使ってみたかった水草です。葉っぱがかわいいですよね。

2010-08-19

アップルみゆきさん:フレッシュ撮影会

アップルみゆき
アップルみゆき
PENTAX K-7・TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro・Aperture 3

衣装チェンジをしたらご覧のようなコスプレ姿。なんのコスプレ?と聞くとリングに上がるときのコスチュートのこと。そこでやっとわかりました。変わった名前だなーと思っていたら、なんとプロレスラーだそうです。芸名というかリングネームですね。

2010-08-17

美月凛さん:フレッシュ撮影会

美月凛

美月凛 水着姿
PENTAX K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3

写真は美月凛さんです。ちょっと失礼かもしれませんが、なんというか普通っぽい感じがかえって魅力的なモデルさんですね。まじめそうな感じの方が水着姿になるというのが意外性があっていいのかもしれません。と書いていて、水着の写真を現像してないことに気づき、追加しました。ウエストの反り具合とくびれが最高ですね。

2010-08-09

沖翔月さん:フレッシュ撮影会

沖翔月さん
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3


モデルは沖翔月さんです。
特になんの考えもなく現像していたら、こんな感じに仕上がりました。とある日の爽やかな朝に目覚がさめたら、隣で「おはよう」なんていわれたら最高ですね。

2010-08-08

佐々木佑佳さん:フレッシュ撮影会

佐々木佑佳
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3

つぶらな瞳がかわいいモデルさんです。撮影会場でも人気で、順番待ちの列が他のモデルさんよりも多めでした。撮られ慣れている感じで、かわいい笑顔をみせてくれました。

2010-08-07

橘知里さん(フレッシュ撮影会)

橘知里
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3


この写真、本当は回転とトリミングをしたかったのですが、なぜか書き出しができなくなってしまいます。回転とトリミングをしているとApertureがCPUの50%を位をつかいますが、30分たっても書き出しできませんでした。
レタッチツールを使っている時も画像が更新されるのにすごく時間がかかったりして凄くストレスがたまります。こんなのは初めてですが、Apertureのバグでしょうか?

モデルは橘知里さん。スレンダーなボディがとても素敵な方でした。ノースリーブのワンピースもよく似合ってますね。また撮ってみたいモデルさんです。

2010-08-04

吉田彩香さん:フレッシュ撮影会

吉田彩香さん
PENTAX K-7・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di・Aperture 3

1ヶ月に1エントリーのペースになりつつありますがまったりとやっていきます。今回は6月ににいったフレッシュ撮影会での1枚。なかなかポージングもよくいいモデルさんでした。(残念ながら水着の公開はNGですが。)フレッシュ撮影会はあたりのモデルさんと、そうでもないモデルさんがいるので、いいモデルさんのいる回にうまく当たるとラッキーですね。
それはそうと最近Mac Proの調子が良くないです。スリープさせると電源が落ちちゃうとか、Apertureがやたらと重いとか・・・。やっぱり整備品はやめといたほうが良かったのかな。

zenback