2010-11-28

ADAメンテナンスツール

アクアフォレストに久しぶりに行ってきました。
45cm水槽に見たことがないメタハラがセッティングしてありました。70Wなので小型水槽にぴったりな感じです。やはり蛍光灯よりも光量があっていい感じ。たしか金額は39,800円だったかな。水槽の背面部分のガラスにひっかけて固定するようなスタンドについていましたがそれ込みの金額かな。JUNのCorporationのGrassy-v701はどうやらディスコンらしいので、スタンドタイプのメタハラでは貴重ですけど39,800円はちょっと高いかな。

大型の流木でよさそうなのがあったので、将来導入予定の90cm水槽用に買っていこうかと思いましたが、5,000円オーバーなのでやめておきました。そのかわり黒髭苔を何とかすべくADAのプロピッカーを購入。それなりの金額ですが使いやすくていいですね。
これでADAのグッズは4点になりました。次は何を買おうかな。

2010-11-27

お台場の夕日。

PENTAX  K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3.1
なんだか淋しげな場所のような感じで墓標のようにも見えますが、実際はそんな場所ではなくお台場です。周りは幸せそうなカップルや家族だらけでした。

2010-11-23

夏の想い出

PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3.1
手をつないで、歩いた海岸線・・・はケツメイシですが、そんなイメージで現像してみました。実際の季節は秋ですけどね。ちなみに場所はお台場です。このときは久しぶりにSIGMA 18-200mmを持って行きましたが、やはり200mmまでのズームレンズはなんだかんだ言って便利ですね。

2010-11-15

2010年11月の20cmキューブ水槽



20cmキューブ水槽は今年の8月に石組みレイアウトにリセットしましたが、その後ちょっとレイアウト変更してこのような感じになっています。夏の暑さで大分調子が狂いましたが、なんとか持ち越して安定してきています。苔はそれなりについていますが、大きく増えることもないようなので、まあ許容範囲ですね。
石はチャームで買った深山石。水草はエキノドルステネルスと後ろにミクロソリウムナローリーフを植えてあります。水草が大きすぎて、親石しか見えなくなって石組みじゃないみたいになってしまっています。う〜ん難しい。
それそうとストッしておいたK20Dをオークションに掛けました。なんとか即決価格で落札していただきましたので、90cm水槽を買うための足しにしたいと思います。なんとか今年中には、導入したいですね〜。

燃えるような・・・

PENTAX K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 3.1
引き続き、紅葉写真です。場所は駒沢公園。ラーメンショー2010に行ったときの帰りです。木の左側部分が夕日に赤く染まり、燃えるようでした。写真ではなかなか再現できないのがもどかしいですね。
話は変わりますがPENTAX K-5のISO 80のダイナミックレンジは結構広いらしいですね。なんでも14ev近いとか。そんな話を聞くとちょっと欲しくなりますが、今回は我慢です。

2010-11-14

紅葉

PENTAX  K-7・FA31mm F1.8AL Limited・Aperture 3.1
紅葉が美しいのはどちらかというと緑の葉と色づいた葉が混ざった時だと思います。夕日に照らされてされに色づいたところと緑色のグラデーションと、枝や葉の細かなディテールがとてもお気に入りです。

2010-11-03

気がつくとこちらを見ています。

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジィ
水槽の中からはどんな感じで見えるのでしょうか?
ラミレジィなどの魚は水槽に近づくと、近くによってきて餌をおねだりしますが、水槽からちょっと離れたソファーに座っていてもこちらを見ている時があります。動くものに反応しているんですかね。
ついつい餌をやりすぎ内容に注意が必要ですね。
それはそうとこの魚、ブルーダイヤというよりもイエローの方が多い感じでちょっと名前負けしている感じがしますね。
ちょっと、気が弱いので最近30cm水槽から20cm水槽の方へ移動しました。他のラミレジィにかじられてしまった無事にヒレも回復してきています.

疾走!

PENTAX K-7・DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM・Aperture 3.1
フジテレビ裏の高速道路を、橋の上から撮影しました。手持ちで1/2秒のシャッタースピードなので、さすがに手ぶれしてますが、スピード感は出ているんじゃないかと思います。

2010-11-01

アクアリオ2009



ちょっと古い動画ですが・・・。昔の動画を見ていたらなんだかミョーに綺麗に感じたのでアップしてみました。やっぱり動画も面白いですね。ちょっとまた動画でも撮りに行こうかな。

フジテレビ前HDR風

PENTAX-K-7・DA 55mm F1.4 SDM・Aperture 3.1
中間調とシャドウを持ち上げてHDRふうにしてみました。よく見ると樹木の陰が潰れたりしてますが、雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。

足元は暗いけど

PENTAX K-7・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC・Aperture 3.1


足元は暗いけど、その先にはきっといいこともある。そんなイメージで現像してみました。
辛いことがあるときには「今は昔」と思うようにしています。だって、今はすでに過去ですからね。

zenback