チャームでミナミヌマエビ30gを購入


立ち上げ1週間後に、アルジーライムシュリンプを30〜40匹、その後ヤマトヌマエビを10匹ほど投入しましたがあまり仕事をしてくれないため、思い切ってチャームでミナミヌマエビ30を購入してみました。
ネットのレビューを見ると肉食のスジエビが混じっている場合があるようで、ちょっと心配していましたが、どうやら混じってはいなかったようです。
開封が夜の6時30分くらいになってしまったせいか、開封時に5匹ほど死んでいました。ひん死の状態のエビも数匹。その後見ず合わせ中に10匹以上死んでしまいましたが元々が、大量なので少なくなった感はありません。
早速投入してみると案の定、エビだらけ。
がんばれーと思ってみたいると、なんとスーパーブルーダイヤバルーンラミレジイが小型のエビを食べてる!これはまずいといったん産卵箱に隔離。先に入れたアルジーライムシュリンプは結構小さな物が多かったので、姿が見えなくなってしまったのは食べられてしまったのかも。落ち着いたらいったん戻してみて、あまりちょっかいを出すようなら、何か対策を立てないといけないですかね。ウィローモスをいれてもっと隠れ家を増やしてあげた方がいいかな。

コメント

人気の投稿