グリーンドワーフシクリッド・カイクビ

30cmキューブ水槽に導入したグリーンドワーフシクリッド・カイクビです。音羽のAn aquariumさんでペアで6,000円でした。透き通ったような体色とシャープなひれがとても魅力的な魚です。華奢なボディにちょっと頭でっかちな感じがまたかわいいですね。

見た目の色はこんな感じ。透明感のあるグリーンの体色が綺麗です。
まだ小さい個体なので、色は全然出ていませんね。一応雄雌なので繁殖できたらいいなと思っていますが、現状はとても仲が悪いです。雄と思われる個体がメスを追いかけ回しています。おかげで背びれがちょっとぼろぼろになってかわいそうな状態です。もう少し隠れ家を造ってやった方が良さそうですね。下草になる水草を近いうちに調達したいと思います。

色温度の関係でちょっと黄色いかな。

コメント

人気の投稿