GEX コケバスター

コケバスターロング加工前
90P水槽のガラス面の掃除にはGEXのコケバスターを使用しています。これはもともと30cm水槽用に購入したものですが、30cmのほうはプロレイザーミニの方が使いやすいのでほぼ90P専用となっていました。コケをそぎとる部分が複数の板で構成されていて、なかなかいいのですが先端と柄の部分が一直線になっているのでちょっと使いづらいのが難点です。
でもちょっとした工夫で格段に使いやすくする方法があります。
それは・・・ライターで炙って曲げちゃうのです。
自分はチャッカマンであぶり過ぎに注意しながら、表と裏から炙って先端の角度と柄がだいたい平行になるようにしました。これで、大分違いますよ。柄がまっすぐだと、流木などのレイアウト素材にぶつかってしまいますが、曲がっていると力も入れやすくなり、使い勝手200%UP!です。お持ちの方はぜひお試しアレ。

ちなみに90Pではいままで使っていた通常サイズではちょっと小さいため、コケバスターロングを追加購入しました。もちろん曲げ加工済みです。

コメント

人気の投稿