2011-09-29

横浜でスナップ

ecoアクアを見にせっかく横浜に出かけたので、PENTAX Qを持ち出し軽くすなっぷしてきました。やはり小さなボディは、気軽に持ち出せていいですね。レンズが増えてきたら取り出しやすいカバンが欲しくなりそうです。
Lightroom出の現像ですが結構色乗りがいいですね。

結構青空も綺麗に写ります。

船をとっていたら、偶然魚がジャンプ!

石畳が逆光に輝いていました。
ランドマークタワー 夕方の日があたってコントラストが高くなり綺麗でした。

2011-09-27

陳建一麻婆豆腐店 ランドプラザ限定たんたん麺を食す

横浜で開催されたecoアクアに行ったついでに、ランドマークプラザにある陳建一 麻婆豆腐店に行く機会があったので限定の担々麺を食べてみました。
陳建一の限定担々麺
麺は細めんでしっかりと腰がありどちらかというと固めの食感。スープは賛否両論あるようですが、ちょっとあっさり目でした。人によってはパンチがないように思えるようですが、一週間前に地元で胡麻坦々麺を食べたあとなので、自分にとっては逆に新鮮な感じ。あっさり目といっても旨みはしっかりとあり、結構美味しいスープだと思いました。

ecoアクアを見終わった後はまたランドマークプラザに戻りお茶をしました。横濱文明開館なるお店に、生クリーム好きにはたまらなそうなワッフルがあったので注文して見ました。まあ、想像していたとおり、生クリームは冷凍のあり物の味がしました。

注文の時に完食できるかなと思ったのですが、案の定できませんでした。というか連れの消費量が少なすぎです。自分的には半分以上食べたのでノルマは果たしたのですが。
ついでに、別日に食べたC3のケーキも載せておきます。


2011-09-20

新宿でちょっとスナップ

グリーンドワーフシクリッドを治療するために、アクアフォレストで治療薬を買いに新宿へ出向きました。店員さんに白点病に効く薬をお願いしたところ、ヒコサンZという薬を勧められました。中身はマラカイトグリーンという色素が入っていますが、結構一般的な感じの薬品ではないかと思います。
新宿に行ったら、楽しみなのが夕張メロンソフト。今日は何故はいつもより多めな気がしました。ソフトクリームはやはり気温が暑くないと美味しくないので、個人的に楽しめる季節はもう少しで終わりですね。
ほかは特に用事も無いので、ついでにフランフランを覗いて、PENTAX Qでちょっと撮影して帰って来ました。
PENTAX Q・02 STANDARD ZOOM・Lightroom 3


PENTAX Q・02 STANDARD ZOOM・Lightroom 3

2011-09-19

万豚記 三軒茶屋店でたんたん麺 黒ごま

PENTAX Q用の新しいレンズを入手したので、撮影がてら地元で夕食を食べてきました。
説明をPENTAX Q・02 STANDARD ZOOM・Lightroom 3
お店は中華の万豚記 三軒茶屋店。食べログを見ていたらたんたん麺の写真が美味しそうな感じでアップされていたので、迷わず注文。たんたん麺には数種類ありますが、ボリュームが自慢のちょっと高めの方を頼みました。ごま風味でまろやかな感じのスープ。麺はつけ麺店で出てくるような太目の麺で、ちょっと粉っぽさを感じさせましたが、嫌な感じではなくなかなか美味しかったです。
説明をPENTAX Q・02 STANDARD ZOOM・Lightroom 3
待っている間、退屈だったので目の前のお冷用のやかんを撮影。シズル感がでていますでしょうか。
ちなみに02 STANDARD ZOOMですが、f値が01と比べて暗いので、望遠寄りで撮影する際は手ぶれに結構気を使う必要がありますね。広角側でf2.8〜という値はAPS以上のカメラのレンズとしては明るい方ですが、小絞りボケの関係上、実質f4までしか絞れないのでできればf1.9〜3.5くらいだったら使いやすいのではないかと思います。

2011-09-11

PENTAX Qでスイーツ


東急Foodshowで購入した、グレープシュークリームを撮影してみました。もう少し、焦点距離が長めだとボケも大きくなっていい感じになると思うんですが、ズームレンズの方の写りはどうでしょうね。来週発売なので楽しみです。
ちなみのお味の方はそこそこでした。グレープ味の生クリームで美味しいものを食べたことがないような気がします。グレープと生クリームって基本的にあまり相性が良く様な…。

2011-09-10

尾瀬ヶ原へ 3

尾瀬ヶ原への続きです。その1その2も御覧ください。
今回は望遠編です。広角もいいですが、結構風景写真って望遠も使いますよね。

見渡すかぎり草だけです。もっと花が咲いているといいんですけどね。

食虫植物のモウセンゴケでしょうか?結構たくさん咲いて?いました。


水が冷たそうです。アクアリストなら水草を採取したい衝動に駆られることでしょう(笑)


魚が沢山泳いでました。なんという魚でしょうか。



山の斜面にかかる雲。いかにも山らしい風景です。


帰りの山道。まだ昼間の2時前です。暗くなっていたわけではなく、単に露出を間違えただけです。でもなんだかいい感じになりました。

2011-09-07

いつもの歩道橋から

水曜日はNO残業デー。はやく帰れるということで、気が向いたときは徒歩で買えるようにしています。うちの会社の定時は6時なのですが、もう大分日が短くなって、15分をすぎる頃にはすでに日がくれかかっています。日の長い時期はちょうどマジックアワーの時間に帰宅を合わせると、少しだけ素敵な時間を過ごすことができます。
今日はいつもとおる歩道橋のうえから環七を撮影。気軽に持ち出す気持ちにしてくれるPENTAX Qが活躍してくれます。本当はEye-fyからTwitterにアップしようと思っていたのですが、普通のカードを入れてきていまうというイージーミス。気をつけ無くては。
Lighteroomのプリセットで現像しています。
PENTAX Q・Lightroom・01 STANDARD PRIME

2011-09-05

PENTAX Qで90cm水槽を撮影してみました

久しぶりに動画撮影してみました。カメラはもちろんPENTAX Qです。少し甘い感じはしますが、なかなかよく写っているのではないでしょうか。できれば、もうちょっとよりたいところなのですが、あまり近くによるとラミレジイが逃げてしまうのでPRIME 01レンズでは厳しいですね。はやくズームがほしいです。

2011-09-04

2011年9月の90cm水槽

あまり写真を出していなかった90cm水槽です。
水温のせいで水草の育ちはいまいちですが、順調に推移しています。2匹のバルーンレミレジイのために餌は冷凍アカムシを上げているせいか、水面には油膜が結構出ていますので、ADAのVUUPAを予約してあります。入荷は21日ということなので発売が楽しみです。

PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f2.2
PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f2.2

2011-09-03

PENTAX Qでグリーンドワーフシクリッド

撮像素子が小さい分、魚のマクロ撮影には有利ですね。久しぶりに雌が前面に出てきたので、撮影してみました。
ちょっと心配なのは、オスの呼吸が荒いこと。餌の食いも悪いです。雌が前に出てきているのはそのせいかもしれません。
これは病気にかかっているっぽいですね。観パラDを徐々に入れていますが、治るかな。色がだいぶ上がってきているので、ぜひとも乗り越えてほしいです。

PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f2.2
PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f1.9

2011-09-02

PENTAX Qでカレーを撮影

お昼休みは普段は弁当ですが、今日は弁当がないので外食をしてきました。会社からは少しますが、何が食べたかったのでカレーにしました。やはり気軽に持ち歩ける、このサイズはいいですね。写りも十分です。
PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f1.9

PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f2

PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f2

PENTAX Qファーストショット

ダブルレンズキットを予約していたのですが、在庫があったのでレンズセットを購入してしまいました。トイレンズはマニュアルフォーカスの操作性がイマイチなのと、レンズの味なる魅力がわからなかったので買いませんでした。魚眼レンズは迷いましたがちょっと画角が中途半端ですね。トイレンズなんだから、画質は犠牲にしても、もっと極端なパースペクティブを楽しめるようにして欲しかったです。
サンプルは、適当な被写体がないのでこんなもので。RAWからLightroomで現像していますので、本来のノイズの量とかは参考にならないと思います。Lightroomのノイズリダクションは非常に強力ですので。
ちなみに、いつもはApertureで現像していますが、Lionの環境ではちゃんと現像できませんでした。縦横比が変わって画面右側にノイズが乗ってしまいます。Lionだけの現象なのか、わかりませんがMacユーザーの方は注意が必要です。
PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f1.9

PENTAX Q・Adobe Lightroom・01 STANDARD PRIME・f1.9

zenback