2011-10-30

2011年10月30日の90cm水槽

色々と変更加えて、今はこんな感じになっています。向かって左側に石と流木を加えて、高さをだしえt立体的な感じにしてみました。新しく入れた流木のせいか、水が茶色に染まる度合いが高くなったように感じます。
中央部にあった、エキノドルスルビンは後方に移植しました。流木の影に隠れて今は見えませんが、そのうち成長してくれば存在感をだしてくれるでしょう。




2011-10-24

緑道散歩

ハラカラでお腹を満たした後は行くところもこれといってないので、久しぶりに緑道を散歩してきました。とりあえず、PENTAX Qを持っていったので、思いかけずスナップも楽しめました。

斜陽があたり緑が綺麗でした。この手の被写体は大好きです。
より気味のショット。開放F1.9で、そこそこボケます。


斜陽があたると何でも綺麗に見えますね。

コサギがお食事中でした。真っ白なコサギの体と波打った水面がとても綺麗です。

三軒茶屋ハンバーガー ハラカラでランチ

昨晩、ハンバーガーをテレビで見て食べたくなってしまったので、久しぶりにハラカラに行って来ました。三軒茶屋といえばベーカーバウンスのほうが有名ですが、家から近いのと混んでいそうだったので。
2時過ぎに行ったので空いているかなーと思いましたが、意外とお客さんが入っていて、もしかして昨日のテレビ見た?とか思いつつベーコンバーガーを注文しました。本当はトッピングで目玉焼きを付けたいところですが、結構いいお値段しちゃうんですよね。
固めのバンズに、塩コショウの聞いたお肉、そしてベーコンの味がしっかりとしていて、美味しかったですよ。
写真のように上下がバラバラになってでてくるので、トマトの乗った方を上にのっけて、モスバーガーみたいな袋に入れます。肉汁が滴るのを気にする必要がなく、普通のハンバーガー店のように食べやすいシステムになっています。

2011-10-18

ゴールデンバルーンラミレジイの調子が悪い

なんだかゴールデンバルーンラミレジイの調子がわるいです。
どうも浮き袋に障害があるみたいで、うまく浮力を調整することが出来ずに、ソイルの上にちょこんと休憩しています。食欲もあるし体色は結構いいので、調子がわるいのは浮き袋だけのようです。しばらくこんな調子だけど治ることはないのかな。
ソイルの上にいる姿はそれはそれで結構可愛いんですけどね。




2011-10-16

久しぶりにスパ吉流カルボナーラを食す

地元でやっているお祭りの、音がうるさいので、吉祥寺のスパ吉へ避難してきました。今回のオーダーもスパ吉風カルボナーラ。大盛りでの注文です。大盛りだと1.5倍の量なのですが、自分にはちょっと多い感じです。若い時だったら全然OKだったと思いますが。後逸時はつくづく自分もヤキが回ったもんだと感じます。いや、もちろん完食はしましたよ。
2回目なので、さすがに前回食べた時の感動は少し薄れましたが、卵の味が主体となっていて美味しかったです。でも、前回のほうが卵の味がもっと前面に出ていたような気もしますね。大盛りなのでちょっと前回とバランスが違ったのかな。
次は別のメニューに挑戦したいと思います。

スパ吉流カルボナーラ
これまでのスパ吉の記事はこちら

2011-10-11

流木をアク抜き

先日、浜松町で絶賛開催中の大つけ麺博に行ってきたついでに、白金の水景工房に初めて行って来ました。あまり買うものはないかなと思っていたのですが、良い感じの流木があったので確保して来ました。う〜ん金欠。
早速、これまでに買いためた流木2本とあわせて、アク抜きを行いました。さすがにXLサイズの流木3本となると、水の色のつき方が半端ないですね。バケツには当然入らないので浴槽でのアク抜きです。お風呂に入れない?普段はシャワーのみで浴槽はめったに使わないので問題なしです。
一晩つけて一番下の流木のみを、90cm水槽に導入しました。ちょっと時間的には足らないですが、まあいいでしょう。
流木入浴中

2011-10-02

20cmキューブ水槽をリセット

すっかり黒ひげだらけになってしまった、20cmキューブ水槽をリセットしました。新規オープンしたアクアリウムショップアースさんのオープンセールで、購入しておいた山谷石を使っています。
最初に組んでみたのがこれ。なんかイマイチです。

親石の存在感が少ないのと石が多すぎたかな。


上記のレイアウトで1週間ほどしてから、キューバパールグラスを植栽しようとおもっていましたが、やはり気に食わなかったのでレイアウトをしなおしました。

ちなみに購入したキューバパールグラスはこれ。おなじみのチャームさんで1,000円です。

そして、組み直したのがこのレイアウトです。オーソドックスな三角構図ですが、まあ安定感はそこそこ出たかなということで、キューバパールを植栽しました。
キューバパールにあわせてCO2の添加量を倍くらいにしています。照明はそのままですがうまく育ってくれるかな。
正面から

ななめ左上から

上からみたところ

左側面から。後ろは盛り上がっていますが、底には溶岩石を埋めて土台にしています。

zenback