20cmキューブ水槽をリセット

すっかり黒ひげだらけになってしまった、20cmキューブ水槽をリセットしました。新規オープンしたアクアリウムショップアースさんのオープンセールで、購入しておいた山谷石を使っています。
最初に組んでみたのがこれ。なんかイマイチです。

親石の存在感が少ないのと石が多すぎたかな。


上記のレイアウトで1週間ほどしてから、キューバパールグラスを植栽しようとおもっていましたが、やはり気に食わなかったのでレイアウトをしなおしました。

ちなみに購入したキューバパールグラスはこれ。おなじみのチャームさんで1,000円です。

そして、組み直したのがこのレイアウトです。オーソドックスな三角構図ですが、まあ安定感はそこそこ出たかなということで、キューバパールを植栽しました。
キューバパールにあわせてCO2の添加量を倍くらいにしています。照明はそのままですがうまく育ってくれるかな。
正面から

ななめ左上から

上からみたところ

左側面から。後ろは盛り上がっていますが、底には溶岩石を埋めて土台にしています。

コメント

人気の投稿