2012-12-09

ミドボンからCO2を分岐

30cm水槽をリセットしたので、CO2を添加してみることしました。
90cm用にミドボンを導入しているので、分岐してみます。

パーツはミドボンと同じく、アクアビッツさんで購入。今は独立したレギュレーターで添加している、20cmキューブにもボンベがなくなり次第分岐をするので、3つの水槽に分岐する分を購入しました。
システムとしてはこんな感じです。
ちなみにY字分岐コネクタは手持ちのものがあったので買っていません。ステンレスパイプは30cmに使うために買いました。

バブルカウンター
スピードコントローラー(左から右に流れます。)
逆止弁。(こちらは右から左にCO2が流れます。)
アクアフォレストのミストスーンが耐圧チューブ推奨ということで、ちょっと高価なこれにしましたがもっと安い普通のタイプでも良さそうな感じです。

T字分岐コネクタ
CO2ミストストーン
新品ですが結構汚れていますね。 動作確認して乾かないうちに梱包しちゃったのかな?

設置するとこんな感じ。
カウンターなどの接続に耐圧チューブを使っているので、くねくね曲がっています。 そのうちニップルでつなごうと思います。

PISCOのカウンター。
粒が大きめです。だいたい1滴/8秒くらいで添加しています。

アクアフォレストオリジナルのミストストーン。
ミストストーンの泡の粒が細かいので1滴/8秒でも結構な泡がでてます。オススメデス。

ちなみにあまり多く添加すると水槽内が泡だらけに・・・

2012-12-08

30cm水槽をリセット


だいぶコケだらけになってしまったので、30cmキューブハイ水槽をリセットしました。予算がないので素材はこれで使っていた、ブランチウッドと手持ちのホーンウッドです。ブランチウッドが水槽のサイズに比較して大きめなため、これをメインにして枝が放射状に広がるようなレイアウトにしてみました。
バランス的には可もなく不可もなくといった感じですが、まあよしとしましょう。
水草は90cm水槽から株分けしたアヌビアスナナ。光景にはなんとか生き延びてきたエキノドルスルビンとクリプコトリネウェンティー。
給水用のスポンジにビッチリ黒ひげが生えていましたが、そのままにしていたら、さっそくナナに黒ひげが生えてきました。

2012-11-07

アクラフォレストオリジナルCO2ミストストーン

90cm水槽には現在ミドボンからCO2を添加しています。ディヒューザーにはADAのパレングラスミニを使っていましたが、細かさがいまいちなのでアクアフォレストのオリジナルCO2ミストストーンを導入してみました。
大きさはSMLと3種類あって、購入したのはLサイズです。価格は1,980円とそれなりのお値段ですね。しかし、価格に見合った特長はなんといってもミストの細かさ。
細かなミストがまんべんなく出ます。
細かいのですぐに吸い込まれていきます、
秒2滴で添加していますが、ストーン全体からまんべんなく細かなミストが出てきます。うちの場合は、フィルターにすぐすわせてしますのですが、粒が小さいので漏れなくすってくれるようです。
粒が細かいということはストーンの穴が小さいということで、配管にかかかる圧力が高くなりますので、配管には耐圧チューブが推奨されています。シリコンパイプだと抜けてしまうことがあるとのこと。そのためカウンターと逆止弁が合体した製品もオリジナルで発売しています。こちらは1,880円。耐圧チューブをねじで固定できるので外れにくくなっています。こちらもいいお値段ですね。
ただ、カウンターとストーン接続は耐圧チューブで直接つないだ方がいいのですが、ちょっとだらしない感じになるので、今まで通りステンレスパイプを経由しています。

↓こんな感じです。黒丸がねじ止め固定、白丸が差しただけ

カウンター→●耐圧チューブ→○ステンレスパイプ→○耐圧チューブ→●ストーン


今のところ抜けずにすんでいるようです。


逆止弁付きカウンター

それなりの投資になりますが、なかなかいい商品だと思います。おすすめですね。

アクアフォレストのブログ記事

2012-09-27

チェッカーボードシクリッド

気がつけばもう9月も終わり、さらに時間の感覚が加速していきます。

そんな訳で、久しぶりの更新です。

7月くらいにチェッカーボードシクリッドを2匹90cm水槽に導入しました。小運輸したのはパウパウアクアガーデン新宿店。一度お店に行ったときにまだ小さいながらもひれの伸び具合や発色がいいなーと思ったのですが、そのときはスルーしました。でも、やはり気になって5匹くらい入れようかなと思って再度来店したときには最後の2匹になっていました。セール品で安くなっていたせいもありますが、1回目のときに買っていればと少し後悔。

2ヶ月ほどたってだいぶ体も大きくなり、だいぶ立派になってきました。
チェッカーボードシクリッド
ちなみに今回はiPhone 5で撮っています。チェッカーボードシクリッドはあまり動かないので撮りやすくていいですね。iPhone 5の写りもなかなかいい感じです。

2012-08-17

チャーム実店舗詣で


お盆休みの中日、チャーマーの聖地?実店舗をのぞいてきました。
群馬県は邑楽郡にある実店舗は実家から車で約30分。駐車場はそれなりに広めでしたが、
午前中に行ったせいか、思いのほかお客はそんなには多くありませんでした。看板はでていますが、入り口が地味なのでちょっと通りがかっただけでは何のお店かわからないかも。
店内には商品の実物はおいてありますが、展示のみ。お買い物はPCで行うので、実店舗といってもお店っぽいノリは無い感じ。レイアウト水槽も何点か設置してありましたがそんなに特筆した物も無く。熱帯魚の他には虫類や昆虫も見ることができます。昆虫の方は店舗というよりは倉庫的な展示なのであまり楽しめないかも。



店舗をでたあとは、案内地図にものっている麺龍(めんたつ)さんへ寄り道。一番人気のチャーシューメン ハーフ&ハーフを注文。個人的には食べログの評価の高さの割にはいまいちな感じでした。もう少し麺のインパクトとスープとの一体感が楽しめるといいなとかんじましt

2012-08-10

夏の目黒川とラーメン

夏休みの初日ということで、とりあえずどこかに出かけようかと思いましたが、女子サッカーを見ていて寝たのは4時。(見たのは前半戦だけですが)出るのが遅くなってしまったので、近場(隣駅)のラーメン屋に出かけてきました。
お邪魔したのは池尻大橋の八雲(食べログへ)さん。ワンタンめんが一押しのラーメン屋さんです。

ここはベースとなる醤油が黒としろとあってそれぞれかミックスを選べます。
初めての訪問だったので、まずは特性ワンタンめん(黒だし)を注文。
スープは煮干し系であっさりしています。しかし、塩分が強すぎて、後味が悪い。ワンタンも結構な塩分が入っているので、最後の方はちょっとつらかったです。正直期待はずれでしたが、それなりに評価が高いお店なので、若者にはちょうどいいのかもしれません。
麺は歯ごたえがあり、なかなかよかったです。



帰りに目黒川に水面を撮影。水面の反射と葉っぱの模様、コンクリートのパターンが面白かったので。

2012-07-28

コメダ珈琲店 シロノワールミニ

いつか移行と思っていてもなかなか行く機会の無かったコメダ珈琲店がなんと地元にオープン!早速行ってきました。名古屋発祥のお店ということで、ちょっと古びた感じのインテリアを予想していたのですが、意外とおしゃれな感じで好印象でした。
注文したのはもちろんシロノワール。といってもフルスペックのシロノワールは食べきれなさそうだったので、弱気にミニにしました。
お味の方はまあ、予想通りというか、こんなものかなといった感じでした。とはいってもやっぱりこのビジュアルはソフトクリーム好きとしては萌えますね。難を言えばフォークしかついていないのでパンがきりにくく食べづらかったこと。ナイフがあると食べやすくていいと思うのですが、そんな要望は無いのかな。
ソフトクリームが食べられる店ってあんまりないので時々通わせてもらおうと思います。

コメダ珈琲店 シロノワールミニ

2012-07-06

日動 マルチPHメーターを購入

水槽のPHを下げようと、PH低下剤添加したりしてますが、PHをはかるのが結構面倒だったりします。ということでデジタルPHメーターを購入しました。機種は日動 マルチPHメーター。An aquariumさんレコメンドのアイテムです。
品物は金欠なのでなるべく安くということで、オークションで新同品を5,000円で落札しました。届いて箱を開けてみるとAn aquariumさんの保証書がw。
PH7とPH4のボトルの入った校正液にセンサー部を突っ込んで校正します。既に出品者さんが校正されたのか、修正はありませんでした。
測定方法はセンサー部を水槽につけて数秒待つだけ。値が安定したら、完了です。簡単でいいですね。

センサー部の先端は塩化カリウム液につけてあります。横にしたままキャップを外すとこぼれるので注意。

昨日はかったらPH7でした。KHマイナス添加で今日はPH6.5にダウン。

2012-06-18

生田緑地ばら苑




大分昔、2006年の秋に撮った写真です。昔の写真も改めて現像してみるとおもしろい仕上がりになって楽しいですね。カメラもまだこの頃は*istDだったりします。

2012-06-01

世界水草レイアウトコンテストに応募しました。

ギリギリまで粘って日曜日に撮りました。
上からソフトボックス付のストロボ1灯で照射。水槽の周りには黒い画用紙を四角く繰り抜いてセロテープで貼り付けましたが、ちょっとずれてしまいちょっとかっこ悪くなってしました。
撮影は先日Amazonで購入しておいた、ベルボン製のリモコンをつかって魚がいい感じの場所に来るのをじっと待ちました。その前に水替えを行なっていたので、ちょっと魚が怖がっている感じで、ベストな位置にはなかなか来てくれなかったのが残念です。次回からは水換えは前日にすることにします。
ちなみにこのリモコン、赤外線方式ですが、出力が高いのでカメラに向けなくてもシャッターが切れるのでオススメです。PENTAXはもちろん、CANONのカメラでもOKなので、会社でも使えそう。
応募はインターネットで。昨日、応募画像が問題無いとのメールが来て一安心です。RAWデータをApertureで現像したのでちょっと弾かれないか心配だったようですが、現像して色を調整するくらいならカメラ撮って出しのJPEGではなくても問題ないようです。

今回は、とりあえず300位以内を目指すことにします。


2012-05-13

20cmキューブ水槽をリセット

キューバパールグラスの育ちは良かった20cmですが、成長とともにだんだん方開始してきたことと、なんといっても黒ひげゴケ侵食が激しかったので、思い切ってリセットしました。この前やったばかりかなと思っていまいしたが、前回は2011年の10月だったので半年くらいは維持していたんですね。年をとるにつきさらに時間が加速している感じがします。
レイアウトは大きめの石を左寄りに配置し、小さめの流木をその根元に放射状に配置しました。余っていたミクロソラムセミナーローを小石に巻いて更に根本に配置しています。全景草は再びキューバパールといきたいところですが、黒ひげにおかされているので、水上葉で生育しなおしてから、植え込もうと思います。
20cmキューブ水槽レイアウト正面

20cmキューブ水槽レイアウト左から

20cmキューブ水槽レイアウト 斜め右上から

2012-04-05

ついにミドボンを導入

水草成長促進のために90cm水槽の方はCO2の添加量を増やしているので、最近は1ヶ月持たなくなってきました。手持ちの在庫も底をついてしまったので、これを機にミドボンを導入してみました。
購入したのはアクアビッツさん。ゆうパックで発送してくれます。
ほぼそのままの姿で配送されてきました。CO2がなくなった時に再充填はしてくれませんが、送り返すとボンベ代を振り込んでくれるので、その時はむき出しのままおくってしまってもよさそうです。


大型ボンベ用のレギュレーターは持っていなかったのでアダプターを同時に購入しました。取り付けるにあたって、モンキーレンチが必要なのでそれもお願いしています。
取り付け自体は難しくないのですが、アダプターにもパッキンがついており元々のレギュレーターに付いているパッキンをそのまま付けるのか、外すのかがわからずちょっと苦戦しました。基本的にはレギュレーター型のパッキンはつけたままでいいようです。
取り付ける際は、レビュレーター部分が一緒に回らないようにしたのですが、そうするとレギュレーターとアダプターが緩んでしまってうまくいきません。
アダプターのネジを程度閉めてから、レギュレーターの向きをそこからさらに回ることを想定した向きにして、一緒に締め上げるようにするのがいいようです。


水槽台の下にセットしてみました。フィルターの手前にぎりぎりセットできたので、思ったよりも収まりはいいです。


ちなみに使ったレギュレーターはリーフコーポレーション製です。エッジのあるデザインは好きなのですが、ミニボンベを手で閉める時は痛いのがたまにきずです。



2012-04-03

横断歩道


人が歩いていたので、中央にきた瞬間に撮ろうと思ってシャッターを切ったら、カンバンが立っていることに気づかず隠れてしまいました。う〜ん残念。

2012-03-24

カレーとワインの店ポールのスタミナごっつカレーをまねる


東銀座に仕事で行く機会があったので、近くにあるポールでランチをしてきました。
dancyuのカレー特集に掲載されていて、気になっていたお店です。本の中ではスタミナごっつカレーが紹介せれていて、カレーに豚肉のせるなんてたまらん!と思っていました。
キーマ風のカレーに豚肉とキャベツが載せてあります。無料でゆでたまごか生卵をトッピングでします。カレーに生卵は初挑戦。生卵はどうかなと思いましたが、コレが当たり。黄身
はもちろん、白身も結構結構いけます。
同僚と二人で行って来ましたが、同僚も満足していました。価格もリーズナブルでオススメのお店です。


その後美味しかったので自宅でも真似して作ってみました。カレーはdancyuの巻頭に載っていた土居先生のカレールーをベースにしています。土居先生の例ではチキンでしたが、これをひき肉にしてアレンジしてみました。
味はなかなか美味しくできたと思います。生卵いいぞいいいぞ〜。これは我が家の定番になりそうです。

2012-03-20

トゥッカーノテトラを購入

導入しようと思っていても、高価なので躊躇していたトゥッカーノテトラをついに購入しました。しかも激安4匹4999円です。高いところだと1匹7,000円弱なんていうとんでもない価格をつけているところもある希少種です。4匹ではちょっとボリューム不足だったので8匹で
購入店はアクアショップドリームシアター。初めて利用するショップでしたが、梱包も丁寧で発送も早くなかなかいい漢字のお店だと感じました。しかも、エーハイムリッチスクランブルという餌もおまけがついていました。いくら位の価格なんだろうと思ってぐぐってみると、500円くらいします。




3時間ほど水合わせをしてから90cm水槽に投入。やっぱり可愛いです。本当は20匹くらい買いたいところですがさすがに予算が・・・。これからもっと価格が下がっていくといいんですけどね。
飛び出さないように水槽に蓋をしないといけないかな。

2012-03-19

三軒茶屋ラヂオ焼

ラヂオ焼
存在は知っていながらも、なかなか食べる機会がなかった三軒茶屋 ラヂオ焼を食べてみました。ラヂオ焼きとはたこ焼きのものになったファーストフードらしく、やはり大阪発の食べ物です。

ラヂオ焼の中身
中には、牛すじとこんにゃくが入っています。最初はこんにゃくか〜とか思っていたのですが、食べてみて考えが変わりました。美味しいです。牛すじの脂身とこんにゃくの歯ごたえが口の中でいい感じでバランスがとれています。
さらに、衣が美味しい。普通のたこ焼きより見ふわっとしていてさらにボリューム感があります。個人的にたこ焼きだを食べた時にタコの硬さと柔らかい衣が別々な感じを抱いていましたが、このラヂオ焼きは具と一体になってすごく美味しいです。完成度が高い感じがしました。

ラヂオ焼(手前)とたこ焼き
ラヂオ焼の他に普通のたこ焼きも売っていますが、こちらの衣もラヂオ焼と同様で具と一体感があります。普通のたこ焼きよりも少し外側のカリット感はないのでそこは意見が分かれるところかもしれませんが、具との一体感は抜群なので、たこ焼きを飼うときはこれからは銀たこではなく、こちらで買おうと思います。

2012-03-13

エビはVUPPAがお好き

このところVUPPAの周りにエビが集まってきてしまい困っています。
特に給水口の近くでツマツマやりはじめると、水が流れ込まなくなってエアーをかんでしまいます。金属に付着している微生物でも食べているのでしょうか?
VUPPAに集まるエビたち
エアーを噛むたびにイチイチエビを追っ払わないといけないのがすごく面倒ですね。エビの他にも葉っぱも時々詰まるのも困りものです。

2012-02-17

ベリーカフェのバレンタインデーケーキ

ウェブサイトを見て、電話で予約しました。
お店に行って実物をみたとたん、心の中でちっさ!と叫んでしまいました。
2等分して頂きましたが、一人あたり役1,500円の高級ケーキとなりました。




これだったら、プロパーのケーキを買ったほうが良かったかも、と少し後悔。

2012-02-12

オニオングラタンスープを作る

テレビのグルメ番組でオニオングラタンスープをやっていたので、自宅でチャレンジしてみました。チャレンジといってもそんな大げさな料理では無いですけどね。
基本的には玉ねぎを炒めるを失敗しなければ、美味しいスープを作ることができます。カレーを作るときは鍋で、ずっとつきっぱなしで炒めますが、今回はフライパンで炒めてみました。しんなりなったら蓋をして、5分くらい放置、かき混ぜてまた5分といった感じで40分くらい炒めます。フタをするので水分が飛びすぎず焦げつきにくくなりますね。
炒めた後は、水やブイヨン・塩で味を整えて煮詰まるだけ。簡単ですね。時間はそれなりに掛かりますが、手順自体は簡単なのでまた作ってみたいです。
しかし、食べる時間はあっという間に終わってしまうのが悲しいです。

2012-01-13

風山石10Kgを購入

90cm水槽のリセット用に、チャームにて風山石10kgを購入しました。特売だったので4,980円です。
初めて風山石を買って見ましたが、なかなか良い感じの石ですね。さすがに90cmの親石になるような大きなものは入っていませんが、今回は石組みメインではないのでこれはこれで使いやすいサイズが多くて良い感じです。

zenback