ついにミドボンを導入

水草成長促進のために90cm水槽の方はCO2の添加量を増やしているので、最近は1ヶ月持たなくなってきました。手持ちの在庫も底をついてしまったので、これを機にミドボンを導入してみました。
購入したのはアクアビッツさん。ゆうパックで発送してくれます。
ほぼそのままの姿で配送されてきました。CO2がなくなった時に再充填はしてくれませんが、送り返すとボンベ代を振り込んでくれるので、その時はむき出しのままおくってしまってもよさそうです。


大型ボンベ用のレギュレーターは持っていなかったのでアダプターを同時に購入しました。取り付けるにあたって、モンキーレンチが必要なのでそれもお願いしています。
取り付け自体は難しくないのですが、アダプターにもパッキンがついており元々のレギュレーターに付いているパッキンをそのまま付けるのか、外すのかがわからずちょっと苦戦しました。基本的にはレギュレーター型のパッキンはつけたままでいいようです。
取り付ける際は、レビュレーター部分が一緒に回らないようにしたのですが、そうするとレギュレーターとアダプターが緩んでしまってうまくいきません。
アダプターのネジを程度閉めてから、レギュレーターの向きをそこからさらに回ることを想定した向きにして、一緒に締め上げるようにするのがいいようです。


水槽台の下にセットしてみました。フィルターの手前にぎりぎりセットできたので、思ったよりも収まりはいいです。


ちなみに使ったレギュレーターはリーフコーポレーション製です。エッジのあるデザインは好きなのですが、ミニボンベを手で閉める時は痛いのがたまにきずです。



コメント

人気の投稿