2012-11-07

アクラフォレストオリジナルCO2ミストストーン

90cm水槽には現在ミドボンからCO2を添加しています。ディヒューザーにはADAのパレングラスミニを使っていましたが、細かさがいまいちなのでアクアフォレストのオリジナルCO2ミストストーンを導入してみました。
大きさはSMLと3種類あって、購入したのはLサイズです。価格は1,980円とそれなりのお値段ですね。しかし、価格に見合った特長はなんといってもミストの細かさ。
細かなミストがまんべんなく出ます。
細かいのですぐに吸い込まれていきます、
秒2滴で添加していますが、ストーン全体からまんべんなく細かなミストが出てきます。うちの場合は、フィルターにすぐすわせてしますのですが、粒が小さいので漏れなくすってくれるようです。
粒が細かいということはストーンの穴が小さいということで、配管にかかかる圧力が高くなりますので、配管には耐圧チューブが推奨されています。シリコンパイプだと抜けてしまうことがあるとのこと。そのためカウンターと逆止弁が合体した製品もオリジナルで発売しています。こちらは1,880円。耐圧チューブをねじで固定できるので外れにくくなっています。こちらもいいお値段ですね。
ただ、カウンターとストーン接続は耐圧チューブで直接つないだ方がいいのですが、ちょっとだらしない感じになるので、今まで通りステンレスパイプを経由しています。

↓こんな感じです。黒丸がねじ止め固定、白丸が差しただけ

カウンター→●耐圧チューブ→○ステンレスパイプ→○耐圧チューブ→●ストーン


今のところ抜けずにすんでいるようです。


逆止弁付きカウンター

それなりの投資になりますが、なかなかいい商品だと思います。おすすめですね。

アクアフォレストのブログ記事

0 件のコメント:

zenback