2011-05-03

30cmキューブハイ水槽をリセット

このゴールデンウィークは音羽のAn aquariumさんがオープン1周年記念ということでセールをやっています。最近グリーンドワーフシクリッドが、また気になりだしていたのでそろそろ入荷するかなーと思っていたら、なんとセール対象品になっていました。カイクビ産のワイルド物がペアで6,000円だったので思わず購入です。

30cmキューブハイ水槽をリセット
それにあわせて、まだもう少し先かなと思っていた30cmキューブハイ水槽をリセット。あり物のブランチウッドを流用、さらに石を追加してこんな感じにしてみました。

右側から見たところ
水草はミクロソリウムナローをメインに。こちらもいままでの流用です。基本的には陰茎の水草でまとめてみたいと思っています。

カップルがこの辺りに落ち着いてくれるといいな。
ペアになったときの産卵場所を手前の流木の下のあたりにしてくれたらいいなと思って、流木がかぶさるようなレイアウトにしてみました。産卵場所にはちょっとオープンすぎる気がしますが、今後水草を追加する等してみたいと思います。
ちなみに底砂はこれまた余っていたプラチナソイルを使いましたが、足らなかったのと立ち上げスピードを上げるため、これまで使っていたえびくまソイルを下の方に追加したのもが混ざってしまったためです。

0 件のコメント:

zenback