2018-07-07

トットパーフェクトフィルターミニにクーラーを直結しました。


前回水槽用クーラー「TEGARU」導入をお伝えしましたが、繋いだのは別の外部フィルターでした。それはそれで濾過槽が増えていいのですが、やはり水槽まわりはシンプルにしたいということで、パーフェクトフィルターに直結してみました。


方法は簡単でパーフェクトフィルターの出水口に内径12mmのシリコンチューブを接続。そこから9mmのホース(TEGERUの付属品は8mmですが、手元の9mmのものを使っています。)に変換して繋げています。


外掛けから、一旦水槽下のTEGARUに入れてまた水槽に戻す感じです。流量の低下を心配しましたが、まあ大丈夫な感じです。ホースが若干長すぎたのとダブルタップをかませるのを忘れましたが、まあ、次のプロジェクトもあるのでよしとしましょう。
TEGARUは相変わらずそこそこの音を立てて頑張ってくれていますが、室温30度でも26度をキープしてくれています。ただ、止まっている時間が短くなったのと反対に、動いている時間も1時間30分以上と長くなりました。
室温30度でも風が入って入れば、まったりしている分には暑さはそれほどではないので、水槽のためにエアコンを入れるか悩みどころです。

0 件のコメント:

zenback