K20Dが発表されました。答え合わせ。

噂通り、K20Dが発表されましたね。
早速この前の予想の答え合わせをしてみましょう。

■センサーサイズ:APS-C・1200MP [★★★]

APS-Cは合ってましたが画素数は噂通り1460万画素でした。

■予想価格:139,800円 [☆☆☆]
×
最初149,800円とかいたんですけどね。

■連射速度:5fps [★★☆]
×
シャッターユニットは基本は変わっていない模様。細部に若干のモディファイはしてあるそうですが、余り期待できないでしょう。

■動画機能:無し [☆☆☆]

動画ではないですが160万画素での21連射が実装されています。お父さんの後古野フォームチェック向けでしょうか?
160万画素で21連射なら、600万画素で10連射くらいの方がうれしいな。

■ライブビュー:有り(液晶モニタ)[★★☆]


ただし、期待していたコントラストAFはなし。まあ、マクロ撮影でMFがメインだから余り必要ないと言えばないですが、KISS X2に装備されていることを考えると・・・。

■高感度:ISO3200 [★★★]

拡張でISO6400まで使えるようです。でも下のサンプルを見るとノイズレベルはK200Dとかわらないような。
K20D サンプル
K200D サンプル

■AF:SAFOX IX [★★★]
×
非常に残念です。それしか今は言えません。

あんまり成績がよろしく無いですね。次回はもっとがんばろう。

話は変わりますが、レンズも一気に5本発表されました。でも期待の★60-250mmはなし。何だかな〜。しかもせっかくDA18-55mmF3.5-5.6AL IIがリニューアルされたのにSDMは無し。キットレンズのSDM化はK200Dを売るためには必須だと思うけどな。K200Dの方はKISS X2とガチンコになると勝ち目はなさそう。

コメント

人気の投稿