多摩川河口付近にて鴨の親子と遭遇

お昼ご飯



PENTAX 20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 2.1

六郷土手駅からから、六郷橋緑地〜多摩川河口付近を散歩してきました。
お昼過ぎについたので、まずは岸辺で腹ごしらえです。食べ物はコンビニ調達で手抜きです。

多摩川の水はきれいになっているのか?



PENTAX 20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 2.1

昔に比べて綺麗になったとはいえ、やはりまだ本来の綺麗さではないですね。なんだか水がねっとりしているような感じです。生活排水の流入がゼロになる日はいつの日か来るのでしょうか?
よけいな箱物にお金をかけるならもっと下水道の設備にお金を賭けてもいいのではないかと思います。

鴨の親子カワユス


鴨の親子
小ガモ
PENTAX 20D・SIGMA 50-150mm F2.8 APO EX DC HSM・Aperture 2.1

そんなことを思いながら河原を歩いていると、鴨の親子に遭遇しました。近くの目黒川緑道の鴨は今年は子供を産んでいないようで残念に思っていましたが、こんなところであえるとはラッキーでしたね。親ガモにちょこちょことついて回る様は何度見ても癒されます。


大きな地図で見る

コメント

人気の投稿