エデニックシェルトが目詰まり

最近なんだかガラス面に苔が増えたなーと思っていたら、なんとエデニックシェルトが目詰まりを起こしていました。
濾材が目詰まりをしたのではなく、濾材の詰めすぎのようです。水が入ってくる部分(写真右部分)ギリギリまで濾材を入れていたら、ウィローモスが大量に吸い込まれて、パイプ内に詰まってしまったようです。そこに細かなゴミが積もり積もって、通水がまったく無くなってしまいました。
上の部分はちょっと空けとかないとこわいですね。水が出て良く部分には隙間を開けていたのですが、入ってくる方にはあまり気を使っていませんでした。
ちなみに濾材の最後の部分には、リバースグレイン・フレッシュを入れています。ホワイトグローブのためにPHを7付近にまでしようと思って入れたのですが、最近はまた、6.6くらいまで下がってきちゃってます。思ったよりも持続しませんでしたね。ただ、吸着効果が終わっても、生物濾過にも使えるのでそのままにしています。サイズも小さくて、細かなゴミを物理濾過もしてくれてこのフィルターには使うにはおすすめです。

コメント

人気の投稿