2007-12-25

Xmasですが・・・新巻鮭を食す



PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

基本的に鮭好きで、おいしい鮭を前々から、食べてみたいと思っていたのですが、今回楽天にて新巻鮭にチャレンジ。今までは大きすぎて食べきれないかなと持っていたのですが、空腹も手伝って購入決定。約2.5kgでおよそ4,000円なり。
新巻鮭は自分で捌くと固くて大変と何かに書いたあったので、切り身の状態で購入。だいたい20切れくらいになってやってきました。一応新巻鮭なので、頭としっぽも入っています。5切れごとに、真空パックされているので、食べる分だけを解凍して後は冷凍保存できます。
で、さっそく、切り身のまま、焼いて食してみました。北海道の天然ものらしいのですが、期待したよりは脂ののりが悪く、なんかいまいちな感じ。新巻鮭ってこんなものなのでしょうか?味も特にこいという訳でもなく、4,000円の価値があるかどうか・・・。いや、きっとこれは外れに違いないです。その辺の居酒屋だってもっとおいしい鮭を食べられるし。とはいえ、買ってしまったのはしょうがない。まずい訳ではないので毎日お弁当のおかずに入れてもらおうと思います。
見た目はいいんですけどね〜。来年は、別の店にチャレンジしてみよう。

0 件のコメント:

zenback