2008-02-20

iPod Touchの可能性

最近知ったiPod Touch用(iPhone)のソフトにiAnoという物があります。
これはタッチパネルディスプレイをフルに活用したピアノ演奏ソフト「iAno」です。


う〜んたのしそうです。思わずこれの為に買ってしまいそうですね。現状では脱獄しないと使えないのが残念です。
これを見て思ったのは、かなりの確率でiPod Touchはゲームマシンとしてブレイクするのではないかということです。AppleからSDKが出れば、タッチディスプレイを活用したサードパーティー製のゲームが、数多く出そうですし、有料のゲームもたくさん出るでしょう。シューティングとかはあまり向いていなさそうですが、iAnoのようなタッチパネルディスプレイをうまく活用したゲーム(ソフトウェア)が出れば、結構楽しめそうですよね。Nintendo NSよりもディスプレイも大きいですし操作性もいいのではないでしょうか。
去年くらいからAppleはゲーム関係の技術スタッフを募集しているそうです。
Appleが音楽と動画に加えゲーム販売の主力化を本気で考えていてもあながち間違いとは言えないのではないでしょうか?セガあたりが、メジャーなキャラクターを使用したゲームを出してくれれば、これはキそうですよ。

0 件のコメント:

zenback