2008-06-07

DMX-HD1000で撮る目黒川緑道のカルガモの子供たち


SANYO DMX-HD1000(今回は音があります)
ちょっと公開が遅くなってしまいましたが目黒川緑道のカルガモの様子を撮影してきました。
撮影したのは5月16日と18日なので、今はもうかなり大きくなって、子供ならではかわいさもなくなっちゃってきてると思います。

それから待望のac Proをゲットしました。Apple Storeの整備品で282,100円です。最初ファンからちょっとうなるような音がして、ああやっぱり整備なのか・・・と不安になりましたが、ふたを開けて、ぐりぐりやったらしなくなったのでよかったです。
今回の動画はiMovie'08で編集していますが、やはりサクサク動くの編集がしやすいですね。G5のHDDからデータを移行したせいか、最初iMovieのウインドウが表示されなくてあせりました。対策を探してみるとAppleのディスカッションボードにありました。ディスプレイのプロファイルを、再選択したり、設定し直したりすると、なおるようです。確かにG5で設定していた、プロファイルが引き継がれていなかったので、改めて、設定し直すと無事表示されるようになりました。

そういえばHD1000の後継機が発表されましたね。型番がHD1010と10しかアップしてませんので、マイナーチェンジになるようです。筐体もかわっていません。ただ、エンジンが高速され、小さいですが300fpsで撮影ができるようになりました。それとエンコーダーが見直され、画質が向上しているようです。20日発売とのことなので実際どれくらい画質が向上したか、レポートが楽しみですね。
300fpsはそんなにひかれませんが、画質の向上は気になりますね。それよりも撮影中の露出補正は出来るようになったかな。

0 件のコメント:

zenback