2011-02-01

ギーゼマンナノプラス設置編

導入編はこちら

激安で購入したギーゼマンナノプラスの設置偏です。


設置した状態。蛍光灯が2灯ついていながらもコンパクトな本体がいい感じです。



ワイヤー取付部分。専用の金具を本体にねじ込んで取り付けます。上からワイヤーを挿し込めば吊るした状態にするとロックされます。ワイヤーの先は付属の金具を使って輪になるようにネジで固定します。



下から見たところ。


アームにはウォーターブリッジ60-90cm水槽用 NWB-M を使ってみました。似たようなものにはカミハタのアーチスライドがありますが、耐荷重が大きい物の少し存在感が大きすぎるのでこちらをチョイスしました。
パイプの太さが細めなせいか、すこしガタつきがあるようです。長さ調整のため、真ん中のパイプと両側のパイプが別パーツになっていますが、接合部分に少し隙間があるようでちょっとしなった感じになりますね。もっと重たい照明機器だと結構厳しいかも。ちなみに耐荷重は10kgです。


物としてはホームセンターで売っている材料で作ったような感じですね。高さ調節用のネジが裏についていますので、ネジを切ることができれば自分でも自作できそうです。


水槽へはプラスチックのネジで固定します。意外としっかり固定できますね。


1万円以内であれば、まあ納得出来る作りではないでしょうか。ただ、吊り下げ用の金具が別売りで3,000円程度するのがちょっとたかいかな。
存在感が少なめなので、見た目を重視する人にはおすすめです。

0 件のコメント:

zenback