大谷観音&平和観音&大谷資料館

お正月に実家に帰省した時に、暇つぶしに初詣を兼ねて、大谷氏にドライブに行ってきました。車で高速で1時間弱のところにあります。
まずは定番の大谷観音から。1月2日に行きましたが、混んでいなくて意外に穴場かもと思いました。写真の岩の中の洞窟?の壁に直接観音様が彫られています。見学は有料ですが、ガイドの方が簡単な説明をしてくれます。ガイドがつくほど、そんなに広くはないですが。
真撮影はNGなので肝心の観音様は写真に撮れませんでしたが、なんでもネットの写真で見られてしまう時代なので、これはこれで行かないと見ることができないというのもアリですね。





続いては平和観音。大谷観音のすぐそばにあるので歩いて行けます。よく大谷観音がこちらだと思われているらしいのですが、こちらは平和観音なのでお間違いなく。大谷観音のガイドの方もこちらが大谷観音だからね!と力説していました(笑)。
これも大谷石から削り出したんですかね。なかなか大きくて迫力があります。




こちらは大谷記念館です。大谷石の採掘場があり、冬なので寒かったですが結構広くて見応えがありました。映画やテレビのロケでも使われているそうです。





平和観音の入り口には、大谷とは思えない(失礼!)The Standard Bakersなるおしゃれなレストランがありました。
大谷資料館のところにもおしゃれなカフェがありましたが、同じ系列のお店らしいです。売りはベーカーというだけあって、パンらしいですが今回はランチをいただきました。
ウェブサイトを見ると東京にも出店予定があるようです。ちゃんとオリジナルのアプリもあってなかなか気合が入っているな〜と思いました。



コメント

人気の投稿