横須賀に南極観測船「しらせ」が寄港していました。

 京急のよこすか満喫きっぷを使って横須賀観光をしてきました。

横須賀といえば、軍港の街として有名ですが、それを観光資源として活用し、「YOKOSUKA軍港めぐり」という船で横須賀に寄港している軍艦を見られるツアーに参加しました。よこすか満喫きっぷのクーポンを使うと10%で利用できます。

参加した理由は新しいレンズ「Tamron 50-400mm F/4.5-6.3 Di Ⅲ VC VXD」をいち早く使ってみたかったから。適度に遠くあって撮り甲斐がありましたよ。16:00の回で少し日が傾き始めてましたが、被写体ブレもなく船の揺れと戦いながらもなんとか撮影できました。

この日はたまたま軍艦が多く寄港しているらしく参加者がいつもより多いとガイドの人が言っていました。なんかラッキーな日だったようですが、一方で混雑していて写真が撮りにくかったのは残念。

その中に軍艦ではありませんが、南極観測船で有名な「しらせ」がちょうど寄港していました。よくテレビではみていました、オレンジ色の船体がかっこいいですね。数日後にはまた南極に向かって出港するとのことなので、タイミングが良かったです。この船がはるばる南極にまで実際に行くと思うと、なんかすごいなーと思ったりしますね。

70mm・ISO160・1/50

50mm・ISO250・1/1000

400mm・ISO500・1/320
少し傾き補正とトリミングしてますが、400mmmなのでここまで寄れるのがいいですね。

102mm・ISO250・1/640


コメント

人気の投稿