2010-09-06

スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ


スーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ
アクアフォレストのブログを見ていたらスーパーブルーダイヤバルーンラミレジイなる見たことのないラミレジィが入荷したと書いてあったので早速、うちの水槽に仲間入りしてもらいました。
通常のラミレジィの黄色とブルーを強くした感じです。怯えた状態だと黒いラインがくっきりと出ますが、落ち着くと写真くらいに薄くなります。黄色とブルーの色がとても爽やかな感じでなかなか美しいですね。
水槽に入れてみてから気がついたのですが、結構ヒレが切れていいました。痛々しい個体をひいてしまったようです。交換してもらおうかとも思ったのですがせっかくうちに来たんだし、そのうちにちゃんと元に戻るかなと思ってこのまま飼い続けることにします。
実は金曜の会社帰りに買ってきて、水合わせ後、夜の10時30分位に水槽に入れました。一夜開けて土曜日に水換えを行ったのですが、いつの間にか水槽から消えてしまったんです。30cmの小さな水槽なので、そんなに隠れるところもないはずなのですがどこを見ても姿が見えません。水換えのショックで死んでしまったのかもと思いましたが、死体も見当たらないので不思議に思っていました。
日曜になっても姿は見えず、仕方が無いので月曜の今日になってまたアクアフォレストにでかてさらに1匹購入しようかと思ったら、なんと調整中。店の人曰く、白点病にかかってしまったので、1週間後くらいに着てみてください、とのこと。
う〜ん縁がないのかな〜電車賃620円返せーと思いながらとぼとぼと帰宅。夕食を済ませた後、ぼんやり見ていたらなんだか黄色い体をした魚がこちらを見ていました。そう、いなくなったはずのーパーブルーダイヤバルーンラミレジイ・・・(長いのでうちではブルちゃんと呼ぶことにしました。)の姿が。よかった!生きていまいた。それにしても一体どこに隠れていたのかな。結構、四方八方から探したんだけど。
なにはともあれ、生きてくれていてよかったです。背びれは結構ライアーテールになっているので、本来の姿になればさらに綺麗な姿を見せてくれそうで楽しみです。

0 件のコメント:

zenback