Pentax と HOYAが合併!



今年最後のビッグニュースが入ってきました。なんとHOYAにPENTAXが経営統合されてしまいます。ここのところ、上り調子のPENTAXですが、医療用の商売拡大をにらんでの決定となった模様。気になる新社名はHOYA PENTAX HDとのこと。なんか長いですね。今のところPENTAXのブランドはそのまま残るようなので、コニカミノルタのような長いロゴマークにはならないですみそう。HOYAの傘下にはレンズメーカーである、TOKINAもあり、ここのところ新しいレンズの発売を遅らせたりと、不振な動きをしていましたが真相はこれだったんですね。TOKINA自体はPENTAX以外のカメラメーカー用のレンズを発売していますが、母体がPENTAXになっただけに今後の動きが注目されますね。
期待するのはHOYAの技術はレンズにうまく反映されること。PENTAXならではのすばらしいレンズに期待しています。

コメント

人気の投稿