水槽用クーラーTEGARUを購入


そろそろ室温が28度になる日も多くなってきたので、クーラーを購入して見ました。新品が、メルカリで送料込み13,000円だったので、お得にゲットできました。ありがとう出品者の方。


クーラーというと水温は下がるけど、その分部屋があったまるというジレンマがありますが、まあこのサイズでなら大丈夫でしょう。
ただ、気になるのは動作音。水槽はリビングにおいてあるので、うるさいと気になってしまいます。さて、早速設置して見ました。うーん、静音設計とは書いてありますが、実際に導入してみると結構うるさいですね。主観的なものもあるので、個人差はあるかと思いますが、普通の冷却ファンとそんなに変わらない感じです。
ちなみに室温28℃で26℃の設定だと、1時間15分稼働して2時間弱休むといった感じですね。もうすこし稼働時間が短いといいのですが。ポンプの流量を増やすと短くなったりするのでしょうか?


水槽は小さな台に設置していますが、その下でも十分収まるコンパクトさ。重さも軽いです。ポンプはエデニックシェルトで通水しています。ホースがちょっと長すぎたかな。



実は設置の時に給水パイプを洗おうと思って、ホースを抜こうとしたら、リリイパイプを破損してしまいました・・・。せっかく本体が安く買えたのに全く・・・。ただ、前のはDo! AQUAのもので、今回購入したのは高い方のやつ。
さらに不幸は続き、ついでにダブルタップも1つ壊れました。稼働中に水漏れしなかっただけ良かったと思うべきなのか。予算がないので、出水の方はダブルタップなしで接続しています。


やっぱり高いだけあって、かっこいいです!ちなみにホースはシリコン製の内径9mmのもの。給水パイプは13mmのものしかないですが、柔らかいので水につければ比較的簡単にはめることができます。いや前のを割ってしまったのはそれのせいなんですけどね。





コメント

人気の投稿