2018-06-03

TOTTOパーフェクトフィルターミニを購入

前から気になっていた、外掛け式のフィルターTOTTOパーフェクトフィルターを導入しました。水質をチェックすると、硝酸塩の濃度が水換え3日目にして100mg/lに達しそうな勢いだったので、週一の水換えでは足らないかもなー、とちょっと不安になったしだいです。

構造的には横幅の広いボディに仕切りを立てて、水が上下に折り返しながら、細長い空間を流れていく仕様になっています。
TOTTOパーフェクトフィルターC塔用ろ材

TOTTOパーフェクトフィルターD塔用ろ材
ろ材はパワーハウスに似たリング素材がメインになっていますが、流路の最後にD塔と呼ばれる箇所に生分解性のプラスチックろ材を入れます。これが還元バクテリアの餌になるようです。ただ素材的には通水性はないような感じがします。また流路の最後に位置していますが、これだけでは嫌気環境になならないと思われます。おそらくですが、これが流水によって加水分解されて水槽内に溶出、それを低床やフィルター内のリングろ材の嫌気部分に住み着いた還元バクテリアが消費する感じじゃないのかと思います。安定して来たらろ材の一部を、中心部分がリング状ろ材より嫌気になりやすいであろう、ボール形状のサブストラットプロにしてみようと考えています。


ろ材を抜いたところ

D塔の手前で少し水をバイパスさせているようです。
ちなみにD塔には流水の100%が
流れこむのではなく、半分くらいに減らしているようす。基本的には右のC塔の水が下へと進み、一番下の開口部からD塔へ流れ込み、上に上がって吐出されます。しかしC塔とD塔の上の部分にも開口部があり、半分はこちらから直接D塔の上部に流れ込み、ショートカットする形で水槽へと戻されるようです。おそらく溶出を緩やかにするための仕組みなのでしょう。
本当に硝酸塩を還元できるのか試してみたいと思います。

導入前
導入水換え直後

写真はフィルターをセットして水換え1日後の水質です。水換えしたのに思ったよりも硝酸塩が減っていないですね。これが還元バクテリアの働きで今後どのような値を示すか楽しみですね。

0 件のコメント:

zenback