トットパーフェクトフィルターミニ導入3週間目

水換えをしてから1週間が経過しました。
水質のほうはどうなっているでしょうか?果たして硝酸塩は増えているのか!

3週間後の水質
見事に亜硝酸、硝酸塩共に検出されていません!今週は水換えをしないでこのまま経過観察をしたいと思います。ただ、水換えしなくてもいいと言われると、なんだか逆に水換えしたくなってしまいますね。
ただしリン酸の増加には注意が必要です。なんとなくチャームのサイトを見ていたらリン酸を吸着するような液体も売っていたので、ちょっと気になっています。いや無理に水換えしないで、素直に水換えしたほうがいいんですけどね。



3週間目の水槽の様子はこちら。
先週小さな流木をセンターに入れましたが、根元の部分はアルジーライムシュリンプの稚エビの隠れ家にもなっているようです。写真はありませんが、オトシンクルスを1匹入れました。買うときにお店のお姉さんには1匹?みたいな顔をされましたが・・・。30cmキューブ水槽のサイズではおそらく1匹が限界でしょう。水槽が安定してくると苔も減少してきますので。なかなか餌付けさせるのも難しいんですよね。


水面には油膜が出ていますが気にしませんw。
全景が寂しいですね。もう少ししたら何か植えたいです。


コメント

人気の投稿